年に2回は仙台に行っています。大好き。定禅寺ストリートジャズフェスティバルと、その他に1回は行ってるわけですね。

チバテレ月曜19:00に、太田和彦のふらり旅いい酒いい肴という番組をやってるんですが、これが好きで。いや、BS11で7〜8年前にやっていた番組なんですけど。

この間の京都の旅で、太田さんが「昔は寺社仏閣を回ったりもしたけれど、今は行きつけのホテルに泊まり、京都に住む人のように京都生活を味わう」とおっしゃってまして、それはいいなと。もともと、僕も「そこに住む人の生活の息吹が感じられる場所が好き」ということもあって、地元のスーパーマーケットに行ったりするんです。なので今回、2泊3日で仙台生活を楽しんで参りました。

陸奥国分寺跡地にいったり、楽天イーグルスのホーム球場に行ったり。楽天生命パーク宮城、試合はやっていないので外観を見た程度なんだけど、アメリカのボールパーク的な作りがなかなか良いですね。外野に観覧車もあるし。でも、もともとは県営の運動公園の中の一つで、そこだけボールパーク感が浮いてる気がしないでもない。それに周辺もJRの貨物ターミナル駅とか、ちょっと寂しい感じ。ご飯食べる場所も無いし、ちょっとイメージと違ったかな。でも雰囲気はいいです。

そこに住む人のような旅、またやりたいです。