目の前が海というほどではないが、東京湾に比較的近い地区に住んでいると、賃貸マンションのベランダが浜風で砂埃だらけになる。白内障手術をしたせいで汚れが目立ってしょうがないwww

というわけでベランダサッシ掃除を頑張ってみました。

まずは砂埃を洗い流したい。ベランダに水道栓がある家はいいけど、ないとケルヒャーの高圧洗浄機が欲しくなる。最近はタンク式でバッテリー式の(高圧じゃない)洗浄機もあったりして、こういうの一台あると便利だろうな、とは思う。

が、お値段がお値段なので、代わりにこういうものを買ってみた。

電池式噴霧器というもの。ガーデニングなどで水を撒いたり除草剤を撒いたりするときに使うものだが、電動スプレーとでもいうか。ホームセンターで1600円だったので価格的にはケルヒャーの比ではない。水圧はたいしたことはないが噴霧範囲を広げたり狭めたりできるのでお掃除にも便利。タンクは1リットルなので減りはあっという間だけど、賃貸マンションのベランダ掃除ならこれで十分。もっとタンクが大きいものもあります。一軒家なら掃除する箇所も多くて範囲も広いし、ケルヒャーの方が効率が良いだろうけど。

さて、作業の順序としてはまず網戸の汚れを大まかに落とす。この時便利なのが洗車用ブラシ。網戸掃除用に1つ専用に買っておくと良い。400円くらいで買えるはず。

洗車用ブラシはホースを繋いで水を出しながら使うものだが、ここではホースを繋がず、ただのブラシとして使う。毛先が長めで柔らかく、網戸の砂埃落としには使いやすくて最適なのである。乾いたブラシでゴシゴシと落としていく。

その後、網戸掃除にはオススメなのがメラミンスポンジ。激落ちくんなどが有名だが、ホームセンターで安売りしている奴で良い。多めに買ってケチらず使い捨てる。

バケツに水やぬるま湯を汲んで、メラミンスポンジを濡らし、網戸をゴシゴシ。これが一番キレイになる。先にブラシで砂埃を落としておけば作業効率も良い。網戸って白かったんだ! と驚くこと受け合い。

網戸はこれでおしまい。この時点でできれば網戸を外してしまった方がこの後のサッシやガラス掃除で効率が良い。網戸掃除でガラスが汚れてしまっていると思うが、ガラス掃除をすると今度は網戸が汚れてしまうからだ。

ここで電池式噴霧器の出番。水やぬるま湯をスプレーしながらスポンジ等でサッシやガラスをジャブジャブと洗う。場所に応じてスプレー範囲を広げたり狭めたりするとやりやすい。範囲を絞るとそこそこ水の勢いもいいので、ケルヒャーほどではないが水の勢いで汚れを落とす使い方もできる。が、その使い方が好みなら素直にケルヒャーのほうが良い。コストを安くあげるために噴霧器を使っているのだから贅沢は言わない。

ある程度洗い流してしまったら、後はガラスクリーナーとワイパーなどでガラス面を掃除しよう。伝統的手法として濡らした新聞紙で擦るなども良い。ここはあまり工夫はないのだが、実は我が家にはケルヒャーの窓用バキュームクリーナーがあるのだww

写真は最新型だがうちのは初代WV75である。倹約のためケルヒャーを避けてたような書きぶりだったがww実は待ってるものは持ってるのであった。これはひんぱんにガラス掃除をするご家庭ならオススメである。我が家はできてないがwwそのつもりで買ったんだよな…

ガラスクリーナーでガラスの汚れを浮かせて、ワイパーで擦り落とすのだが、窓用バキュームクリーナーだと汚れたガラスクリーナーを吸い取ってしまうので、とても効率よくガラスが綺麗になる。

以上、電池式噴霧器とメラミンスポンジがうちのベランダサッシ掃除の特徴である。綺麗なガラスと網戸で新年を迎えましょう。