新MacBook、MacBook Pro出ましたね~。Airも中身がアップグレードです。相変わらずパッとしない(ように見える)Airですが。

http://www.apple.com/jp/

アルミ削りだしの精緻なボディ、実物見てみたいな。かっこよさそう。ますます「パソコン界のアウディ」になってきた感のあるアップルさんです。

もうMacBookとProの境目がなくなってきたな。液晶のサイズと、グラフィックチップの違いくらい。むしろMacBookの15インチと、Proの13インチを作って、境目を無くして欲しいです。

で、もっといいのがLEDシネマディスプレイ。実質的にMacBook専用となるこいつは、MacBookやProやAirをつないで、フルサイズキーボードとマウスをつないでデスクトップにしたい。そしていざというときには持ち歩ける。MacBookはむしろ持ち歩けるデスクトップなのですよ。

以前、iMacに映像入力端子をつけて、「Mac内蔵ディスプレイ」にしてWindowsとの共存環境を作れるようにして欲しい、と書いたけど、DisplayPort付きのiMacというのもいいな。iMacもアルミ削りだし筐体になるのでしょうか。いやいや、Mac miniもアルミで・・・と夢が広がりますが、おそらくMac miniは緩やかに消えていく気がします。

今の自分の環境においてマックをメインにできるか、ということはちょくちょく考えますが、おそらく現時点ではまだまだ無理でしょう。12年前にPerformaを買ったことで始まったおいらのパソコン歴、何もなければWindowsに逆スイッチすることは無かったハズなのですが・・・現状はWindows版しかないいくつかのアプリが、おいらの運用には支配的で、それらを使えない、つまりマックのみではとても効率が悪くなる。わざわざBoot Campを使ってまでマックを利用する理由もないし・・・「マックが好きだ」と言うだけではどうにもならないのです。そこまでマック好きなおいらをWindowsに転向させたのも、マックに責任がある訳なのですが。