ちゃんと見ていない作品を評するのはアンフェアだとわかっていますが、その上で。

「けいおん」と言う作品が人気あるのは知っています。いま人気ある作品として取り上げられていた数分のレビューを見たわけですが、あの「動き」がどうにも生理的に好きじゃない。ぶっちゃけ気持ち悪い。

同じようにいま大ヒットしているという「サマーウォーズ」の「動き」も好きじゃない。ストーリーやドラマはおそらくちゃんと書かれているんだろうな、と言うことは想像しますが、電気屋の店頭とか宣伝番組で動いてるところをみましたが、おいらにはダメ。

なんか「ぐにゃぐにゃ」した動きがダメなんです。「けいおん」などは、こんなに細かいとこまで!というほど細かい芝居をつけていることが話題になっているそうですが、いかんせん動きそのものが好きじゃないので、なんとも。

アニメの動きにはデフォルメがつきものですが、両者とも「タメ」や「揺り戻し」が気持ちよくないのです。ちょっとオーバーすぎる気もするし。なんかこう筋肉のしなやかさが感じられないので、「ぐにゃぐにゃ」に感じられるのでしょうか。わかるヒトにしかわからないと思いますが、「ウルトラファイト」の着ぐるみの動きみたいに見えちゃうのです。

おいらがあまり日本アニメを好まず、海外アニメばかり見ているのは、海外アニメの動きが性に合っているからかも知れません。これは「フルアニメーション」かどうかの問題じゃなく、リズム感のようなものでしょうね。好きなリズムであるかどうか、おいらの好みが世間の主流と外れているのは自覚してます。

この件はまた書くかも知れないし、書かないかも知れないし?(疑問形かよ)