[tmkm-amazon]4323071655[/tmkm-amazon]

↑↑↑ Amazonアフィリエイト

NHKでかつて放送された韓国製アニメ「少女チャングムの夢」、コレが好きでDVDまで買ってしまったさかえさんである。

本国では第2シーズンまで放映されたのだけど、日本では未だに第1シーズンのみで止まってしまっている。第1シーズンの視聴率は良かったらしいのだが、NHKのアニメ枠見直しなどでめどが立っていない模様。

その第2シーズンであるが、なんと書籍化された。第1シーズンでも2巻が刊行されたビジュアルノベルと言えるもので、アニメの画像がふんだんに使われている。第2シーズンの14話までが収録されており、続刊も期待される。第2シーズン放映が実現しないので出版社が業を煮やしたのかも知れないが、逆にコレで日本では第2シーズンの放映がされないと決まったようにも感じ取れた。帯には「この本でしか読めない物語」とあるし。

いっそ韓国版のDVDかブルーレイに日本語音声を入れてはもらえないだろうか。

内容は第1シーズンの雰囲気を良く継承してあり、これでもかとチャングムに試練を与えるストーリー展開となっている。ライバルでもあり互いを認め合う関係であるクミョンも相変わらずでいいね。