メインパソコンが修理中なのです。機種はEPSONDIRECTのMR3100。現象は、起動時にBIOS画面で止まってしまう。また、運良くWINDOWS起動までこぎつけることもあるが、数時間使っていると勝手に再起動がかかってしまう。

経験的に言って、こういう場合は電源があやしいのだが、とりあえずEPSONDIRECTに修理依頼。

で、見積もりとしては、マザーボードとハードディスク不良とのこと。電源は異常なしだったらしい。腑に落ちないのは、BIOSで止まるというのにハードディスクが悪いということ。しかもハードディスクは2台入れてRAID 1でミラーリングしているので、両方とも壊れているとは考えにくい、と往生際が悪い俺曰く。このまま修理を続けるとディスク交換でデータがいっさい失われてしまう。なにせ起動できないので最新のバックアップがとれていないのだ。

というわけで、ハードディスクは自力でなんとかしようということにして、マザーボードだけ交換してもらった。で、既にうちに戻ってきているのだが、ディスク内のデータ自体は壊れていないらしいので、最悪、ばらして外付けケースに入れればデータ自体はサルベージできると教えてもらった。

往生際の悪いおいらとしては、なんとかシステムを含めた環境そのものを復活させたいとの思いで、HD革命/BackUp Ver.9を購入。持っておいて損はないものなので割り切って散財。これのいいところは、CD-ROMで起動してバックアップがとれるところなのだ。これならばハードディスク上のシステムを使わないので死んだり再起動したりしないはず。この日のためにさくらやポイントで買ったUSB 500GBの外付けハードディスクにシステムごとバックアップを行うなり。

交換用ハードディスクももちろん2台同じものを購入済みなので、まるまる交換してバックアップから復元しようということなのだ。このあたりは後日レポートするよん。

最悪の場合は、パソコン自体買い替えて、現在のハードディスクからデータだけ戻そうと思う。そうなるとお金がかかってシンドイですが。