よく考えたら、おいらが持ってる雨傘の中で、モンベルの折りたたみ傘が一番長く使ってることに気がつきました。17~8年使ってるのかな? 頑丈で使いやすくていいですよ。骨は全然へたってないし、傘布部分も破れてない。撥水性が落ちてきたくらいで、撥水スプレーかけて使い続けてきました。
が、さすがにくたびれてきたので(まだまだ使えますけど)、後継選び。今でも生産しているモンベルでも良いけど、最近、鞄を小さめにしたので、コンパクトで軽量なモノを探しておりました。
そこで目に付いたのが、ネットで結構話題のディンティー・スーパースモール。

http://www.airmonte.co.jp/cn5/rain.html#rain03

モンベルより華奢な感じがしますが、ちょっとためしに使ってみます。ネットショップで買えば買えたけど、できれば店頭で実物を見たくてねえ。でも、なかなか置いてる店がない。ようやくアメ横のODBOX ANNEX店で見つけました。

あと、おいらのモンベルを気に入っていたうちの母に、同じやつを買ってあげました。ふつう折りたたみ傘といえば6本骨。モンベルみたいな8本骨のやつってあまりなくて、風が強いとすぐ裏返っちゃうのがイヤだったそうです。おいらのはもう古いから同型の新品を買いましたが、当時のモノに比べると形状は全く同じだけど、布の部分が違うみたい。昔のはバリスティックナイロンだった。

でも頑丈さは相変わらず。やっぱり新品は撥水性が良さそうだなあ。ディンティーの性能が気に入らなかったら、またこっち買おう。けして安くはないけど、10年もてば十分モトは取れますよね。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128247