いやいやいや、面白かった。ちゃんとベンの成長譚になってたし。シリーズが進んでもワルガキっぷりが変わらなかったベンにいらつくこともありましたが、よく考えたら「ひと夏」の物語であるベン 10、そんなに簡単に成長したりするのもおかしい。今回のような大イベントを経て、やがてBEN 10 ALIEN FORCEへとつながる意図があったのかもしれませんね。BEN 10 AFのベンがどんなキャラクターになっているかにもよりますが。

シーズン4の話ということもあって、知らないエイリアンも出てきたし、グウェンが魔法使いになってたのもびっくり。あのパワーはAFにも受け継がれているみたいですが、パワーを獲得するエピソードが待ち遠しいな。

刑務所惑星での「最悪の囚人」たちが10歳児の鉄パイプ攻撃でやられるのも、なんか納得いきませんが、まーしょうがないか。ヴィルガクスと同類の女性型とか、アップグレードやフォーアームズやスティンクフライの同類もいましたね。あげくオムニトリックスの製作者アズマスはグレイマターの同類。「もひと~つ!」とか言いそうでしたが(^-^;)声が同じだよね

気になったのは、ベンが何人か殺してそうな気がしたことなんですが、サムライジャックですら人殺しでなく「メカを壊した」程度の表現にこだわったCNのこと、きっとあれは無人機だったとかロボットだったとか、そういうことになっているのでしょう。子供向け番組の銃刀の表現には制限が強いはずのアメリカテレビ界ですから(実物の銃をイメージさせるモノや刀剣で人を傷つける行為は御法度。パンチ、キックがヒットする瞬間も直接見せない。ましてや「人死に」はタブー)。

顔を赤らめるブルート萌え。

ところで、5/3と4のタイプ違いバージョンはどの辺が異なるのでしょうね。エピソード的に面白かったので、まるまる見てもよさそうだな。