石原しんたろう君語録(リンク参照)。いやあ、いちいち突っ込むのは大人としてどうなの俺、という思いもあそこをよぎりますが(どこをだよ)、突っ込まずにはいられないの。

◎バンクーバー五輪

>国家というものを背負ってないからだと思いますね。

言ってることはわかるんだけど、選手だけが一方的に国を背負わなきゃならんというのは、おいらとしては違うと思うのね。選手をバックアップする側はどうなのって。
たとえばキム・ヨナさんは半端じゃないほどのバックアップを受けていると思うわけ。国なり企業なりいろいろと。
できうる限りのバックアップをやってやってやりつくして、その上で「これだけみんなで期待をかけているのだから、国の威信をかけてがんばってね」と送り出すべきじゃないか。
何にもしないでスケートリンクの外から腕組みしながら「国を背負ってがんばれ」と口先だけであおるのはダメダメなんじゃないの?とね。

◎高橋大輔選手・日本フィギュア男子初のメダル

>いいじゃないか。金メダルじゃないんだろ。別に否定しませんよ。しかしそれはそんなに快挙かね。まあ結構でしょう。

いやあ、驚いた。何が驚いたって、何を言いたいのかがまったくわからん。褒めてんのかダメ出ししてんのか。
実際その場で記者とのやりとりを聞いていないと、字面だけでは伝わらない部分もあるとは思うけど、それにしても、ねえ。

◎たばこ規制

>私、自分自身がたばこを吸いませんからね。痛ようを感じないけどね。

おいおいおい、3つのおい。
自分に関係ないからって投げていいのかね、立場的に。コメントをとることで何を求められているのか、わかってないのかね。都民の生活にどのように目を向けているのかを試されていると思うんだけど。
子供がいないから子供手当関係ない、とか、自動車乗らないから高速無料化関係ない、とか、政治に携わる人間が言ったら大問題でしょうに。

>料理の煙の出る焼き鳥屋でたばこ吸うなというと無理な話じゃないかという気がするわな。

えーと、これは大真面目に、たばこの煙と焼き鳥の煙は違うんですよーとか、受動喫煙ってごぞんじですかーって言った方が良いのかな?
これギャグですよね? 都知事、ボケてみたんですよね?

◎藤田まことさん

>いつか自分で監督しようと思ったことがある。

なんか映画に携わってませんでしたっけ。監督じゃないけど。
これはツッコミじゃないけど、「藤田さんにその役をやってもらおうと思ってたんですが」という「暴力の美学みたいなものを書いた小説」、武田鉄矢さんにやらせてみたい。

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20100220ddlk13010289000c.html