やってしまいました。SO905iCS水没ですよ。長いことケータイ使ってきて、初めて。洗面所でドボンですよ。

いちおう乾かしましたが、電源スイッチ以外のボタン類がまったく 効かなくなり、液晶表示もなんだかシマシマで不安定。しかたなくドコモの「ケータイ補償お届けサービス」発動(¥5,250)。ドコモショップのおねいさんは親切でした。

6/27に水没させて、6/28にドコモショップに持ち込み、今日6/29には端末が届きました。早ええなあ!

電話帳だけはパソコンにバックアップさせてあったのですが、それ以外はメールもブックマークもテキストメモもバックアップしていなかったので、途方に暮れちゃいましたよ。ところが、6/28の夜になって、突如ボタンが効くようになり、あわててバックアップ。いつまたアウトになるわからない不安定さで冷や冷やしながら、なんとかバックアップに成功! メールとブックマーク、そして電話帳も念のため「携帯万能」でパソコンにコピーし、テキストメモはSDカードに保存。新しい端末に書き込みして無事データは回収完了。冷や汗かいた。

おサイフケータイも、かろうじて水没端末の方で動いたので、機種変時の対応、つまり電子マネーをサーバーに上げて、新しい端末で取り込み無事OK。

バックアップはマメにとっておかないとイケナイね、というありきたりな感想です。