SO905iCSのデジカメ機能がどれほどのモノか、色々試してますが・・・

zoo02_tn.jpg

どうも画質を追い込めない。おいらの腕が悪いというネックもあるが、サイバーショットの名を冠する以上は、もう少し画質の良さが欲しい。シャープさやフォーカス、明暗のレンジや階調など、いまいちものたりない。もちろん「ケータイカメラ」としては上々の部類なんでしょうけど・・・

で、設定をちょっといじってみます。画質を「スタンダード」から「ファイン」にして、オートフォーカスもマルチからスポットに。その分、画像サイズは大きくなるのですが、マイクロSDをSO905iCSで使える最大の2GBにしたので、枚数を欲張らなければ平気です。これでどの程度まで画質が変わるかは、これから検証です。

zoo01_tn.jpg

というわけで千葉市動物公園に行って参りました。千葉市動物公園と言えば風太くんファミリー。しっかり見てきましたけど、すいませんバッテリー切れで撮れませんでした。後日リベンジします。

SO905iCSのバッテリーについては前回も書きましたが、ケータイとして充電量が十分でも、カメラとしては足りない!というケースが起こりやすい。やはりケータイのバッテリーでは、デジカメには不足なのでしょう。電池式の充電器を持ち歩くのが良いと思います。

だって、ケータイカメラの良さは、決定的瞬間に「持ってて良かった!」という「こんなこともあろうかと」の機能性ですよね。「ようし今日は写真撮るぞお!」と言うときは、ちゃんとしたカメラを持って行きますよ。でも、いざというときバッテリー切れでは、その機能性も台無し。

そもそも、「リチウムイオン電池は、ひんぱんに充電すると傷みも早い」というのは勘違いだったようです。正確には、「充電満タンになったら、充電器を外す」だったみたい。満充電の状態で充電を続けるのがダメ。これからは毎日充電器にのせて、充電完了したら早めに外す、でいきます。