ららぽーとTokyo Bayの西館が1/29をもって閉館、建て直し。それにともない、ベスト電器が撤退するので、ポイントカードを使い切るためiPod nano 8G(第6世代)を購入しました。

左からiPod classic 120G、iPod nano 第5世代 16G、iPod nano 第6世代 8G

タイトルは以前、iPod nano 第5世代を買っているので、そのパート2という意味です。コレで我が家のiPodは3台目。Classic 120Gは我が家の1000枚を超えるCDを全部ぶっこんでて、クルマで使っております。家でBGM的に流す場合も重宝。nano 第5世代のほうは毎日、通勤にプライベートにフル稼働ですよ。ラジオとしても使ってます。

それなのになんで第6世代nanoを買ったのか? 実は通勤用とプライベート用を分けちゃおうか、というぜいたくな試みなのです。ベスト電器のポイントが無ければこんなことしなかったんだけど。

電車通勤だと、特に最近のような着ぶくれラッシュ時には、こういったものは小さければ小さいほど助かるってんで。いや、ホント小さい! ご存じのとおりiPod nano第5と第6はまったく別物。縦長でクリックホイールの第5世代は、これはこれで使いやすいんだけど、第6世代のタッチパネルも、世間では賛否両論だったそうだが、オイラ的には問題ない。電源ボタンのダブルクリックでポーズもしくはミュート出来るのは便利(要設定)。

何よりも驚いたのは、第6世代って、第5世代よりも音が良くないですか? というかカナル型やイヤホン型のヘッドホンに合う音作りなのかも知れません。

きらーん

classic とnano 第5世代はお気に入りのsuonoのケース入り。 第5世代のイヤホンはSHURE SE215、第6世代のヘッドホンはKOSS SPORTA PRO