http://store.apple.com/jp/product/MD827FE/A/apple-earpods-with-remote-and-mic

iPod touchに付属していたアップルの新しいイヤホン「EarPods」を試してみました。

これはイイ!

音質的にはいわゆるドンシャリで一般ウケが良さそうな音質。聞きやすくつかれない音質で好感触です。普段愛用しているShureのイヤホンに比べれば、音量を上げてもうるさくならない歪みのなさ、ドンシャリながらも中音域の解像度が高く描写力が際立つShureにはかないませんけど、タダでついてくる付属品のレベルではない。大多数の人にはこれで十分だと思われます。

まあ、「どんな人の耳にも合う形状」というのは大げさで、おいらには合わない感じ。すぐに落っこちそうなんです。とはいえ、おいらは耳の形が人と違うのか、たいていのインイヤー型イヤホンは合わないので、EarPodsだけがダメというわけではない。

なお、買ってすぐは音質がモコモコしたぼやけた感じがありありなので、必ず鳴らし込みをしましょう。

ちなみにリンク先のEarPodsは、iPhone対応のマイクロホン&リモコン付きなので、iPodに付属するものとは機能が違いますが、イヤホン部分は同じと考えていいでしょう。