[tmkm-amazon]B00AR15KRK[/tmkm-amazon]

↑↑↑ Amazonアフィリエイト

さいきんCMなどでも耳にする機会が多いでしょう、「山下達郎?」と思ってる人も少なくないかも知れませんが、声がそっくりなジャンクフジヤマ。

いや、最近珍しいくらいに気持ちよく歌い上げる人だなあ。曲も良いのでこれは楽しい。清涼感だけでなく、ちょっと毒っ気もあるのが良い。

むしろ山下達郎の方が歌唱法を変えているので(本人曰く、テクノロジーの変化で歌唱法も録音方法も変化してきている)、昔の達郎ぽいのが聴きたい人には良いかも。ただ、これからは「そっくりさん」を脱却していかないと、ってのはあるでしょうね。とにかく歌唱力はあるので、それによって何を表現するか、楽しみです。さいきんはソウル・R&B系の歌唱法ばかり流行ってるから、こういうタイプの歌い手が出てくるのはいいこと。

[tmkm-amazon]B00AYH4SRU[/tmkm-amazon]

↑↑↑ Amazonアフィリエイト

大好きなノーナ・リーブスの最新作。なんと4年ブリ。このところマイケル・ジャクソン研究家としての側面ばかりフォーカスされる西寺郷太の、アーティストとしての真骨頂です。

タイトル通りPOPSの可能性を広げる一枚と言って良いでしょう。さらりと聴けるのに結構高度なことをやってるのもノーナらしい。