ENHE78S

そう言った意味も含めまして電動アシスト自転車のその後なんですけどね。

行動範囲とバリエーションが広がった!と感じます。西船橋は北側が丘陵なので上り坂があるので、自転車で北上するのはなかなかキツイ。松戸方面とかね。

したがって北方向にはクルマでの移動がほとんど。となれば渋滞にはまることも多いし、駐車場の確保や料金も考えなきゃならない。それが電チャリならラクに機動的に移動できる。

まあ、電動アシストといえど、まったく労力無しというわけにはいきません。電動アシストは脚力の2倍のアシストが得られるのですが、裏を返せば労力が三分の一になるわけで、ゼロになるわけではない。が、ちょうど心地良いくらいの負荷で急坂もイケルので、機動性が全然違います。

健康のためには、「普段よりちょっと高めで一定の心拍数を持続する運動」がいいそうで、軽く汗ばむ程度の負荷を20分ほどかけるのがいいとか。強すぎても弱すぎても良くない。電動アシスト自転車だと、負荷が強くなる環境ではアシストが効くことで、負荷がフラットになる効果がある。なので運動には向いているようなのです。

ちなみに急坂だけでは無く、向かい風の場合もアシストしてくれるので、やっぱり電チャリは楽です。楽に思えてしっかり運動にもなる。ちょっとハマっております。