[tmkm-amazon]4062853817[/tmkm-amazon]

↑↑↑ Amazonアフィリエイト

秋の読書週間に入りましたさかえさんですよ。積ん読がたまっているので、ようやく読書時間が出来た今、どんどん読んでいくのだ。

パスワードシリーズ最新作。どうも近作はパッとしない、というか成熟期に入って新鮮みも発展性もないというのが正直なところ。それでも今作はパスワードらしいハートウォーミングな良作でした。

ただ、タイトルにもある渦巻き少女にもっとフォーカスしていくべきだったんじゃないかなあ。シリーズとしては主役であるマコトたち風浜探偵団を中心に書くのはとうぜんなんだろうけど、渦巻き少女ことYOKOの描き込みが足りない。父親も含めてもっとマコトたちと並列になるくらい描写した方が感情移入もしやすかったと思う。後半での再登場が唐突な感を受ける。

レイさんが僕のレイさんに戻っていて良かった-。最近はどういうんだろう、作者の分身にでもなったというか、分別くさいというか説教くさい教条キャラになってたような気がするので。レイさんには大人の魅力と、好奇心の虜たる少女性をもったキャラでいて欲しい。

あと、やっぱラブラブネタは俺にはキッツイ。読者の要望も多いんだろうけどね。子供向け作品は、恋愛要素に傾注しすぎると先細る傾向があると思うので、よほどうまく書かないと柔軟性のない作品になりがちだしね。

そろそろ作品としての賞味期限が終息に近づいてるのかな・・・そんな気もした最新作でした。