強風の中、近場のららぽーとでSO905iCSデジカメ機能をチェック。昨日の設定変更を試してきました。

dsc00034_tn.jpg

結果、これなら満足と思える画が撮れたと思います。やはり画質優先の設定に変えれば、それなりの画像は撮れますね。フォーカスもスポットAFにしたほうが追い込めます。色も結構イイ感じ。

これ以上を望むなら、Power Shot G9クラスのデジカメでないと、というところまで来ているんじゃないかな。ケータイデジカメとして不満無し、同じ価格(5万円台)のデジカメと比較しても、携帯電話がオマケに付いてる(?)ことを加味しなくても十分な性能。

ただ、使いこなしはやはり「携帯電話のデジカメ」と言うことを意識しておくべし。バッテリーの保ちもそうだし、なんにも気を使わずカンタンに写真を楽しみたいなら、専用デジカメを持った方が良いです。

dsc00036_tn.jpg

↑↑↑こういう絵柄、色味はやはり「ケータイカメラ」の限界。ノイズがのりますね。

dsc00038.jpg_tn

dsc00039_tn.jpg

dsc00040_tn.jpg

dsc00041_tn.jpg

dsc00043_tn.jpg

dsc00045_tn.jpg

dsc00048_tn.jpg

追記:500万超の画素数と言う意味での期待をしている意見が多いようですが、カメラはやはりまず「レンズ」。ケータイカメラのレンズに期待しすぎてもしょうがありません。良くてエントリークラスのデジカメレンズとトントンなくらいで、その割にはSO905iCSはちゃんと撮れる方だと思ってください。