サーモスと言えば最近は真空技術を利用したスピーカーで話題ですが、もともと魔法瓶技術を利用した保温水筒やマグカップなどで有名です。

コーヒー好きな僕は、会社での仕事中に飲むコーヒーがすぐに冷めるのがイヤで、保温マグを買ってみたことがあります。

41+hfy8DggL

http://www.thermos.jp/product/tabletop/table_mug/jcp-280c.html

ただこれは程なく使うのをやめてしまった。保温性能には申し分なく、いつまでも熱いままのコーヒーが飲めるのは良いことなんですけど……

コーヒーが美味しくない!

これ、口をつける部分がプラスチックで、フタと一体化されているのです。このプラスチックの感触が良くない。恐らくそのせいで、味にも影響している。

昔、ガラス工芸をモチーフにしたテレビドラマで、「プラスチックのコップで水を飲んで美味しいですか? 同じ水でもガラスのコップの方が美味しいでしょう?」と言うセリフがありました。おっしゃるとおりだと思いました。

人間の味覚というものは、味覚以外の要素に影響を受けやすく、例えば風邪を引いて鼻が詰まっているときは何を食べても味がしない、美味しくないということがあります。同じ弁当なのに、ピクニックで自然が豊かで良い天気の日にアウトドアで食べると美味しい、というのも近いものがあります。

同じように、まったく同じコーヒーなのに、カップの口当たりの感触が違うと、美味しさに違いが出るというのもうなずけます。ベストは陶器かガラスなのでしょうか。

このたび、同じサーモスですが、タイプの違う保温マグを買ってみました。

61pEbsW-eNL__SL1000_

http://www.thermos.jp/product/tabletop/table_mug/jdc-240.html

こちらは前述のタイプに比べて、フタの構造が簡略なので、保温性能は前述のタイプの方が上なのでしょう。しかしこちらは、口をつける部分がステンレス。プラスチックよりはずっと感触が良く、同じコーヒーをいれても、味はこちらの方が上のように感じます。

しばらく家で使ってみて、よければ会社でも使おうかと思います。