ソニーのブルーレイレコーダーを買いました。7年ぶりの購入。ずいぶん久しぶりのようであり、まあ買い換えサイクルとしてはこんなものかなと思わなくもないか。

さすがに7年ぶりともなるとスマホとの連携とか色々便利になってる。3チューナーで2TBのハードディスクとか、しばらく録りっぱなしでもディスクが満杯になることはないでしょうね。

ふと気がついたのは、リモコンにNETFLIXボタンがついてない。調べてみたらアクトビラもTSUTAYA TVも見られない。いわゆるネット配信系のサービスに対応していないのです。7年前のやつにはアクトビラ入ってたのに。とはいえ、NETFLIXには今のところ興味ないし、プレステ3でAmazonプライムかiPadでItunes見るくらいだから必要ないんですけどね。ソニーだとブラビアかブルーレイプレイヤーにはNETFLIXボタンついてるけど、レコーダーにはつけないんだね。

調べてみたら、レコーダーでNETFLIX対応してるのはパナソニックのディーガくらいだった。

若い人はテレビを見なくなっているというし、イマドキの小学生はテレビよりYouTubeばかり見てるとの話なので、そもそもレコーダー自体、需要が無くなっているのかも。