パスワード 渦巻き少女

パスワード・シリーズ, 小説 1 Comment »

[tmkm-amazon]4062853817[/tmkm-amazon]

↑↑↑ Amazonアフィリエイト

秋の読書週間に入りましたさかえさんですよ。積ん読がたまっているので、ようやく読書時間が出来た今、どんどん読んでいくのだ。

パスワードシリーズ最新作。どうも近作はパッとしない、というか成熟期に入って新鮮みも発展性もないというのが正直なところ。それでも今作はパスワードらしいハートウォーミングな良作でした。

ただ、タイトルにもある渦巻き少女にもっとフォーカスしていくべきだったんじゃないかなあ。シリーズとしては主役であるマコトたち風浜探偵団を中心に書くのはとうぜんなんだろうけど、渦巻き少女ことYOKOの描き込みが足りない。父親も含めてもっとマコトたちと並列になるくらい描写した方が感情移入もしやすかったと思う。後半での再登場が唐突な感を受ける。

レイさんが僕のレイさんに戻っていて良かった-。最近はどういうんだろう、作者の分身にでもなったというか、分別くさいというか説教くさい教条キャラになってたような気がするので。レイさんには大人の魅力と、好奇心の虜たる少女性をもったキャラでいて欲しい。

あと、やっぱラブラブネタは俺にはキッツイ。読者の要望も多いんだろうけどね。子供向け作品は、恋愛要素に傾注しすぎると先細る傾向があると思うので、よほどうまく書かないと柔軟性のない作品になりがちだしね。

そろそろ作品としての賞味期限が終息に近づいてるのかな・・・そんな気もした最新作でした。

at 22:03:38

パスワード 暗号バトル

パスワード・シリーズ, 小説 No Comments »

[tmkm-amazon]4062853248[/tmkm-amazon]

↑↑↑ Amazonアフィリエイト

パスワードシリーズ新作。早くに購入してましたがやっと読めました。

まあ、今回はストーリーがあまり進むということはなく、時々刊行されるパズル中心のお楽しみシリーズ。でも、ちゃんとドラマがあってラストでほっこりさせるところはさすが。

ただ、キャラクターが類型的すぎるかな・・・児童文学ならこんなものかな・・・

あと、このところ気になっていた、妙に分別くさいというか、いろんなものに説教したげな感覚を得るのがちょっと興ざめ。考えすぎと言われればそれまでだけど。

at 21:47:18

群青院

パスワード・シリーズ, 小説 1 Comment »

[tmkm-amazon]4062852993[/tmkm-amazon]

↑↑↑ Amazonアフィリエイト

パスワードシリーズ最新作ですよ。

今回は前作に続いて流川幻水の企みが明らかになり、それにほんろうされるレイさんの話が主軸。そこに、陸上をやめて古武道に身を投じたみずきの、ちょっとした空回り、こんなはずじゃなかった的焦燥感がからんできます。

at 22:25:05

パスワードに気をつけて new と サトミちゃんちの8男子

パスワード・シリーズ, 小説 No Comments »

[tmkm-amazon]4062852942[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]4046312432[/tmkm-amazon]

↑↑↑ Amazonアフィリエイト

はい、パスワード改訂版の第3弾「気をつけて」ですよ。

at 21:18:49

パスワード 終末大予言

パスワード・シリーズ, 小説 No Comments »

[tmkm-amazon]4062852993[/tmkm-amazon]

↑↑↑ Amazonアフィリエイト

http://www.bookclub.kodansha.co.jp/aoitori/nextbooks.html#0702

パスワードシリーズ第26弾、2012年7月13日発売予定ざんす。どうやら「まぼろしの水」からそのまま続いてそうですね。流川幻水エピソード。

タイトルがAmazonでは「終末大予言」、青い鳥文庫WEBでは「終末の日」と違いますが・・・

6月の「気をつけて」newバージョンにつづいて2ヶ月連続ですよ。

楽しみに待て!

at 20:58:51

パスワードに気をつけて new

パスワード・シリーズ, 小説 No Comments »

http://www.bookclub.kodansha.co.jp/aoitori/nextbooks.html#0601

パスワードシリーズ・リライト第3弾。6/16発売(予)。うわーどこまで行くんだろう。現時点で25巻の作品すべてリライト?

今作はなかなかひねりがきいていて、児童文学ミステリーとしては出色のでき。パズルも面白いし、ちょっとほろりのメッセージ性もある。子供に読ませたい作品となっております。

マコト×まどかの微笑ましい仲むつまじさもあるんだけど、この二人は最初から最後まで、けして恋愛関係では無いんですよ。ちょっと疑似兄妹的な間柄がいいんです。こういうときマコトは意外と頼りになるので、まどかも甘えてるんですね。

あと、飛鳥がいい役どころというか、彼のキャラクターが生かされる一遍でもあります。

どのあたりが書き直されるのかも興味深いなー。

at 20:39:46

パスワードのおくりもの new

パスワード・シリーズ, 小説 No Comments »

[tmkm-amazon]4062852640[/tmkm-amazon]

↑↑↑ Amazonアフィリエイト

おまちかねパスワードシリーズ第2巻の改訂版でっす!

at 20:27:37

本格ミステリーとは

パスワード・シリーズ, 小説 No Comments »

レイの青春事件簿シリーズ、4冊目まで読了。

[tmkm-amazon]4062693917[/tmkm-amazon]
[tmkm-amazon]4062694158[/tmkm-amazon]
[tmkm-amazon]4062694360[/tmkm-amazon]

↑↑↑ Amazonアフィリエイト

at 22:24:31

パスワードシリーズ・キャラクターのさかえ的考察【8】その他の人々(2)

キャラ, パスワード・シリーズ, 小説 No Comments »

シリーズが進むにつれ、荒唐無稽になっていくパスワードシリーズ。キャラクターもどんどんケレン味を増してきて、さながらゴングショーですわ。

では、いってみよっ!

at 21:27:49

パスワードシリーズ・キャラクターのさかえ的考察【7】その他の人々(1)

キャラ, パスワード・シリーズ, 小説 No Comments »

パスワードシリーズ、レイの青春事件簿シリーズには、実に多くの脇キャラが登場し、それぞれが生き生きと活躍します。ここではそのほんの一部、個人的に印象的だった人々を紹介してみましょう。ほかにも海外編の登場人物や、「猫耳探偵まどか」のキャラクターもいますので、それはまた後日続けます。

思いついた順なのでバラバラです。

at 23:40:14


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 6.4.4 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン