ブルーレイレコーダー買った

エレクトロニクス No Comments »

ソニーのブルーレイレコーダーを買いました。7年ぶりの購入。ずいぶん久しぶりのようであり、まあ買い換えサイクルとしてはこんなものかなと思わなくもないか。

さすがに7年ぶりともなるとスマホとの連携とか色々便利になってる。3チューナーで2TBのハードディスクとか、しばらく録りっぱなしでもディスクが満杯になることはないでしょうね。

ふと気がついたのは、リモコンにNETFLIXボタンがついてない。調べてみたらアクトビラもTSUTAYA TVも見られない。いわゆるネット配信系のサービスに対応していないのです。7年前のやつにはアクトビラ入ってたのに。とはいえ、NETFLIXには今のところ興味ないし、プレステ3でAmazonプライムかiPadでItunes見るくらいだから必要ないんですけどね。ソニーだとブラビアかブルーレイプレイヤーにはNETFLIXボタンついてるけど、レコーダーにはつけないんだね。

調べてみたら、レコーダーでNETFLIX対応してるのはパナソニックのディーガくらいだった。

若い人はテレビを見なくなっているというし、イマドキの小学生はテレビよりYouTubeばかり見てるとの話なので、そもそもレコーダー自体、需要が無くなっているのかも。

at 17:22:31

オレ的2016年レコード大賞

音楽 No Comments »

年末恒例2016年ヘビロテ音楽のご紹介。

[tmkm-amazon]B01I90KT3U[/tmkm-amazon]
↑↑↑ Amazonアフィリエイト

ギタリストにしてプロデューサー鳥山雄司久しぶりのアルバム。熱さもありつつ癒やし系の聴いてて心地よい音楽です。これはマジでヘビロテ中。

[tmkm-amazon]B01GRW3PWE[/tmkm-amazon]
↑↑↑ Amazonアフィリエイト

こちらも大ファンである、アルバム出せば必ず聴くOli Silkの新譜。だいたい3年周期で出るんだけどホント期待を裏切らない。ピアノソロがめちゃくちゃうまいのでシビれる。

[tmkm-amazon]B01L8Y6BKY[/tmkm-amazon]
↑↑↑ Amazonアフィリエイト

言わずと知れた日本の匠プロデューサー冨田恵一のソロプロジェクト冨田ラボ。今回はちょっと今までと雰囲気が違うけど、前作あたりから比重を増してきたエレクトリック感が、決して「打ち込み臭さ」を感じさせない手触りの音世界が何気にスゴイ。

以上3作を、どれが一番ということも無く毎日のように聴いてる。そういう意味で今年は名盤が揃っていたと言えるかも。3作ともプレイヤーとして超一流でありつつプロデューサーとして素晴らしいという共通点が感じられる。

at 17:09:52

Windowsと距離を取る……?

PC, アップル, エレクトロニクス No Comments »

BOOTCAMPインポートを含むMac mini SSD化計画、実はある野望が背景にあります。

Windowsに別れを告げる……

at 15:53:30

ドライブ空き容量増加

PC, アップル, エレクトロニクス No Comments »

マイPCの無駄ファイルをMac、Winともにコツコツ削除し、空き容量がSSD750GB中500GB近くまでに!

ドライブ使用量が1/4を少し超える程度にまで削減しました。満足。

at 22:59:59

Mac mini上のWindows高速化

PC, アップル, エレクトロニクス No Comments »

どうして最初にこの方法を思いつかなかったのか。

Mac miniのドライブSSD化の話です。Mac OS XのシステムドライブをSSDに交換し、その速度アップに満足のわたくしですが、もともとうちのMac miniはハードディスクドライブを増設しており、2台目はその全てをBOOTCAMPパーティションにしてWindows専用にしてあります。ただし実際にはParallels DesktopでBOOTCAMPパーティションを呼び出す、と言う方法で仮想PCとして使用しています。

1台目のMac OS XシステムドライブはSSD化したので、2台目のWindowsもSSD化したいな、と思っていたところ。

しかしこれがなかなか容易ではない。

WincloneというシェアウェアでBOOTCAMP領域をバックアップし、HDDをSSDに入れ替えて書き戻す、と一言で言うと簡単そうですが、BOOTCAMP専用HDDの場合うまくいくのか、Parallelsで呼び出したときにうまくいくのか、などなど、やってみないとうまくできるか心配なのです。

ですが、この方法があった。

at 8:45:15

マイPC、Windowsも高速化!

PC, アップル, エレクトロニクス No Comments »

Mac miniのSSD化による高速化。

Mac OS X 10.12.1の起動に25秒。

Windows 10の起動、ログイン画面まで20秒、ログインしてから20秒。

両OSとも劇的に高速化しました!

Windowsの高速化については、後ほど。

at 7:56:57

Mac miniシステムドライブをSSDに換装

PC, アップル, エレクトロニクス No Comments »

メインPCをMac mini Mid 2011にしてから早4年強。未だに現役です(笑)。

このたび、システムHDDをSSDに換装しました。こちらを参考にして。

at 21:58:19


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 6.4.4 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン