仙台の旅

No Comments »

年に2回は仙台に行っています。大好き。定禅寺ストリートジャズフェスティバルと、その他に1回は行ってるわけですね。

チバテレ月曜19:00に、太田和彦のふらり旅いい酒いい肴という番組をやってるんですが、これが好きで。いや、BS11で7〜8年前にやっていた番組なんですけど。

この間の京都の旅で、太田さんが「昔は寺社仏閣を回ったりもしたけれど、今は行きつけのホテルに泊まり、京都に住む人のように京都生活を味わう」とおっしゃってまして、それはいいなと。もともと、僕も「そこに住む人の生活の息吹が感じられる場所が好き」ということもあって、地元のスーパーマーケットに行ったりするんです。なので今回、2泊3日で仙台生活を楽しんで参りました。

陸奥国分寺跡地にいったり、楽天イーグルスのホーム球場に行ったり。楽天生命パーク宮城、試合はやっていないので外観を見た程度なんだけど、アメリカのボールパーク的な作りがなかなか良いですね。外野に観覧車もあるし。でも、もともとは県営の運動公園の中の一つで、そこだけボールパーク感が浮いてる気がしないでもない。それに周辺もJRの貨物ターミナル駅とか、ちょっと寂しい感じ。ご飯食べる場所も無いし、ちょっとイメージと違ったかな。でも雰囲気はいいです。

そこに住む人のような旅、またやりたいです。

at 20:05:25

iCloudバックアップの空きを作る

PC, アップル, エレクトロニクス No Comments »

iOSデバイスがiPad 3台にiPhoneで計4台、個人でこんなに持つ人も少ないと思うが、問題になるのがiCloudバックアップ。iPad Pro 12.9を買ったタイミングで、5GBの残りが少ないとメッセージが出ました。

4台も持つなら素直に有料コースで容量を増やすべきなんだろうけど、ここはひとつ空き容量を作ってみることにしました。4台でしばらく運用してどうしても足りないなら有料コースを考えることにします。それ以前にMacもあるのでバックアップはiCloudでなくMacにすることにしても良いんだけど。

調べてみたところ、iCloudバックアップの大半は写真である事が判明。ならば写真は母艦であるMacに吸い上げることにして、iCloudバックアップには保管しないようにしましょう。Macのタイムマシンと違い、iOSデバイスのバックアップは履歴を残すわけではないのだから、最新バックアップだけあれば良い。写真は一旦、Macにコピー。そののちiOSデバイスの写真を削除します。iCloudバックアップを削除して、あらためて写真のないiOSデバイスをバックアップし直します。

これでiCloudバックアップはグッと減りました。空き容量が十分確保されて当面は安心です。

at 18:53:55

iPad Pro 12.9 2017買った

PC, アップル, エレクトロニクス No Comments »

ご無沙汰しております。という書き出しはもう何回目なのでしょうか。半年近く空いてしまいました。

年末年始も越えてしまいましたので、2018年レコード大賞もスルーですね。最近はあまりCDも買ってなくて、Apple Musicばかりなのですが、そのかわり今さら買うでもない歴史的名盤をダウンロードして聞く機会も多く、スティービー・ワンダーはやはり偉大だったと再認識のこんばんはさかえ月光通りです。

さて、タイトル通りです。なんとiPad Pro 12.9インチ(2017)を買ってしまいました。iPad Pro 9.7(2016)、iPad mini 3に続いて3台目のiPadです。バカなの?>俺。いや、実は「ついカッとなって」という奴です。まあなんというかイヤなことがあって、その時たまたまiPad Pro 12.9インチの整備済製品の出物があったので。ついポチですよついポチ。やってやりましたよハハハハハハ……はあ。

まあ実は、電子書籍を読むには9.7インチiPadがベストマッチなのですが、小説やマンガはまだしも、dマガジンなどで雑誌を読むには小さいんですよね。その点、12.9インチは雑誌には最高。dマガジン、いまやカーグラフィックも読めるんでありがたい。

そして、昔はあまり食手が動かなかったApple Pencilとスマートキーボードも、どういう風の吹き回しか、買ってしまいました。スマートキーボードがあるともはやノートPCとなるiPad、やはり長文を書くにはいいですね。Apple Pencilのほうは、まだ使いこんではいないので、先々の楽しみにしておきましょう。

なにせ1世代古いiPad Proなので、オプション品買うときも量販店のお兄さんが「ホームボタンがあるiPadですよね?」という念の押し方するんですね。そしてさすがは12.9インチ、重い(笑)。家の中を持ち歩くにも重いwww。個人的にiPadのベストサイズは9.7〜11インチだと思いました。が、12.9にもそれはそれで良いところがある。いろいろいじってレビューしてみたいと思います。とか言ってまた半年ぐらい空くんでしょう? いや、もう少し頑張りますww

at 22:26:10


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 6.4.3 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン