ベランダサッシ大掃除

総合 No Comments »

目の前が海というほどではないが、東京湾に比較的近い地区に住んでいると、賃貸マンションのベランダが浜風で砂埃だらけになる。白内障手術をしたせいで汚れが目立ってしょうがないwww

というわけでベランダサッシ掃除を頑張ってみました。

まずは砂埃を洗い流したい。ベランダに水道栓がある家はいいけど、ないとケルヒャーの高圧洗浄機が欲しくなる。最近はタンク式でバッテリー式の(高圧じゃない)洗浄機もあったりして、こういうの一台あると便利だろうな、とは思う。

が、お値段がお値段なので、代わりにこういうものを買ってみた。

at 12:20:06

iPhone 11 ケース

アップル, エレクトロニクス No Comments »

会社ではiPhoneをデスクに平置きしてるんですが、iPhone 11は特徴的なカメラ部分の出っ張りが微妙なんですよ。ガタつくんですね。

なんかこう、アップルにしてはスマートさに欠ける。iPadは確か平置きしてもカメラの出っ張りも含めて絶妙に接地するデザインで、ガタつきがないのに。

カメラのレンズ部分が接地するのもなんか精神衛生上良くないので、ケースを導入してみました。

実はあまりiPhoneにケースを付けるの好きじゃなくて、iPhone 7 plusはジェットブラックの本体が傷つくのを知っててもケース無しで使ってたんですが…

で、iPhone 11用のケースに選んだのがこれ。

GRAMAS COLORS “Rib” Hybrid Shell Case for iPhone 11 です。平置きしてもカメラ部分が接地せず、ガタつきもしません。しかも伏せて置いても液晶面が接地しないという絶妙な構造。

実はこのケース、会社に置いておいて、会社に持っていくときだけ装着し、普段は外しておこうかと考えていたのです。先述の通り、ケースを付けるのが好きじゃなくて… しかしながら実際に装着してみたら結構気に入っちゃいました。もともとiPhone 11は、7 plusより一回り小さいのでケースを付けてもデカくなった感が少ない。厚みは増しましたが頑丈になった感じは嫌いじゃない。そして重さも、そもそもiPhone 11自体が重くなった感というか、「このサイズの石」みたいな重量感があったので、今さらというか、ケース付きのサイズ感と重量感に違和感がないというか。

というわけでしばらくケース付きで使ってみようと思います。

at 20:58:20

iPhone 11 ワイヤレス充電

アップル, エレクトロニクス No Comments »

iPhone 11充電用に、Anker PowerWave 10 Standを導入。Amazonでサイバーなんちゃらキャンペーンで安かったので。同時にQuick Charge 3.0対応の充電アダプタも買ったので急速充電対応ですよ。

これはラクだ。帰宅したら乗せるだけで充電。そもそもバッテリーの保ちがいいと言われるiPhone 11なので帰宅時の減りも少なく、満充電まであっという間です。

何よりも良いと思ったのは、乗せるだけで充電だけでなく、持ち上げれば充電終了というラクさ。以前使っていたiPhone 7 plusは終盤はバッテリーの減りが早くて、満充電で半日外出すると帰宅時には残34%くらいに減ってました。Lightningで充電器に繋いで充電するんですが、満充電でもそのままほっておくことが日常で、そういうのがバッテリーのへたりの原因なんですよね。充電を終わらせるのがラクというのは、バッテリーのへたりを防ぐ上でも有効と思った次第。

そういうこともあり、昼間に会社で充電するのを止めてしまいました。今では満充電状態で朝に持ち出し出社、その間充電せずに夜帰宅する頃はまだバッテリー87%という状態。iPhone 11のバッテリーの保ちと、まだ新しいということもあるのですが、これなら昼間の充電は不要。ますますバッテリーのへたり予防に有効そうで、先行きに期待が持てます。様子見。

at 9:08:26

白内障手術

総合 No Comments »

2019年も間もなく終わり。今年の個人的トピックスといえば、白内障手術につきます。体にメスを入れるのはこれが初めてのこと。

at 20:14:29

iPhone 11に機種変更

アップル, エレクトロニクス No Comments »

スマホをiPhone 11に機種変更しました。proじゃないよ無印だよ。

だいたい2年ごとに機種変していたので本来なら6月頃買い換えのはずだったんだけど、今年は白内障の手術をしたので。そういえば白内障の話題はまだ書いてなかったのでそのうち書きます。

延期している間に11が出ちゃったので新機種ですよ。proが気にならなかったかといえばウソになるんだけど何せ高価いので。ノートパソコン買えちゃうしなあ…

それまではiPhone 7 plusでこれはこれで気に入ってたんだけど、最近バッテリーの減りが早くなって…

7 plusより11のほうが少しだけ小さくなったし、解像度も少しだけ下がってるんだけど、なにせ白内障の手術で視力が良くなっちゃったので何の問題も無いwwまさに怪我の功名www

Face IDも思ったより早くてスパッと開くので使いやすいです。カメラはこれから。デュアルレンズが広角+望遠から広角+超広角に変わったのがどう影響するのか。

楽しみです。

at 21:28:44


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 6.4.4 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン