iOSデバイスがiPad 3台にiPhoneで計4台、個人でこんなに持つ人も少ないと思うが、問題になるのがiCloudバックアップ。iPad Pro 12.9を買ったタイミングで、5GBの残りが少ないとメッセージが出ました。

4台も持つなら素直に有料コースで容量を増やすべきなんだろうけど、ここはひとつ空き容量を作ってみることにしました。4台でしばらく運用してどうしても足りないなら有料コースを考えることにします。それ以前にMacもあるのでバックアップはiCloudでなくMacにすることにしても良いんだけど。

調べてみたところ、iCloudバックアップの大半は写真である事が判明。ならば写真は母艦であるMacに吸い上げることにして、iCloudバックアップには保管しないようにしましょう。Macのタイムマシンと違い、iOSデバイスのバックアップは履歴を残すわけではないのだから、最新バックアップだけあれば良い。写真は一旦、Macにコピー。そののちiOSデバイスの写真を削除します。iCloudバックアップを削除して、あらためて写真のないiOSデバイスをバックアップし直します。

これでiCloudバックアップはグッと減りました。空き容量が十分確保されて当面は安心です。