COXのボディダンパーに、いつのまにかゴルフV ヴァリアント用が!

http://www.cox.co.jp/products/index.php?id=89

ボディダンパーとは、「車体をひとつのバネと想定した場合のダンパー」というものです。クルマのボディは走行中にねじれたりたわんだりしますが、それが元の形に戻るときに、バネのようにボヨンボヨン振動するわけです。サスペンション場合、バネにはダンパーがついて、このボヨンボヨンをすばやく減衰(ダンピング)させるのですが、同様にボディダンパーもボディのねじれをダンピングさせるという考え。これにより車体の動的剛性を向上させ、走行性能や乗り心地が良くなるというもの。

通常は2本セットで、フロントとリヤのサスまわり、またはトランク内に取り付けます。

原理を考案したのはヤマハで、楽器のノウハウから振動制御のテクニックを生かしているというのが面白いなあ。

お金があれば試してみたいぞ。

http://www.cox.co.jp/new/index.php?id=34

↑↑↑ ジェッタTDIカップスペック・フロントバンパースポイラー

これかっこいいな! 21万円とお値段は張りますが、ジェッタ顔のメッキバンパーがどうもという人にはバッチシ。ちょっとゴルフVIふうでもあるし。でもバンパーフォグランプ仕様のクルマじゃないと適合しない。うちのはダメだな。