今回は面白かった!

ようやくグウェンがグウェンらしさをかもし出しましたよ? つーか、なにこのリアルツンデレ。「日本じゃツンデーレってはやってるらしいよ」とか言ったんじゃねえのサムレジが。

フォーアームズとXLR8の同種さんマニーくんとヘレンちゃん登場! といいますか、どうもよくわかりにくい話の構成。ラストまで見るに、彼らは自分たちを地球人だと思っていたらしい。配管工部隊2世、それか単にエイリアン2世ハーフ? いやあなた腕4本ありますし!

ヒートブラスト2世くんは地球人形態にもなれたのに、彼らはそのまんまか。もうちょっと最初から彼らが2世であることをわからせる構成が欲しかったかな。初期型ナルボイド登場。「Null Void」ってプログラム言語に使いそうな言葉やのう。

無印ベン10のエイリアン同種、2世とおぼしき彼らをもナルボイドに放り込んじゃったマニーくんとヘレンちゃん。味方かもしれない彼らを救い出すためナルボイドに飛び込みます。もしかしてあれですか、大団円で新旧エイリアン大集合! ウルトラ兄弟みたいになりますか?

無印エイリアンの正式な種族名?とかもわかって良かった。
 ゴーストフリーク=エクトノライト
 リップジョーズ=ピスキスボラン
 ヒートブラスト=パイロナイト
 ワイルドマット=バルピマンス(?聞き取れなかった)

ベン、グウェン、ケビンの「らしさ」がうまく描かれていて、最初からこうであって欲しかったよなあと思わせますが、まあいいか。グウェンの長い髪を生かした演出は、演出家志望者にはお手本になるのでは。キャラクターにせよ美術にせよ、デザインを生かした演出は基本中の基本です。

次回シーズン1ラスト。いよいよ10番目のアレ登場?