といってもタッチだけにな!と言うわけではないですが。

iPod touchが出たねー。3G通信機能はやっぱ無しですか。そのうち誰かがバラして、SIMスロット入ってたー!とか祭りになるのかも知れませんが。

まあそれは期待薄と言うことで、しかたなしでいいのですが、気になったことがいくつか。

せめてiPhone 4のケータイ機能無しレベルのものならありがたしだったのだけど、静止画カメラのクオリティがかなり落ちる。iPhone 4が500万画素なのに、70万画素以下ですよ、いまどき。LEDライトも無し、オートフォーカスも無し。そこまで差をつける必要性があったのか、値段に見合うクォリティかなあ?といったところ。

そしてもっとも気になったのが、そのデザイン。これ、ダサくないですか?

他メーカーのiPod touchモドキみたい。今回の新型iPod nano、iPod shuffleとともに、ぜんぜんアップルらしくない。他メーカーのMP3プレーヤーみたい。実物を見たら印象が違うのかな?

もしかしてiPhone 4のアンテナ問題しかり、アップルがなんかおかしなことになってないかと心配になったっすよ。ちょっとG4 Cubeのクラック問題を思い出した。クラック問題もアンテナ問題も、アップルの主張が正しいかどうかが問題じゃない。悪いイメージが広まってしまったことが問題なのであって、何を言っても言い訳にしか聞こえない状況にハマってしまった。もうちょっと謙虚さが必要だったかも。

アップルの世界観は素晴らしいけど、周りが見えなくなって奇抜さに拍車がかかってしまう、デザインの罠に陥らないことを祈るなり。