米大リーグ・ナショナルリーグ東地区所属のフロリダ・マーリンズは、2012年にマイアミ・マーリンズと名称変更します。同時に、NFLマイアミ・ドルフィンズと共用の球場から、新築となる野球専用球場へ移転します。

で、このマイアミの新しい球場、いま建設中なのだが、これがカッコイイのだ!

http://florida.marlins.mlb.com/fla/ballpark/new_ballpark_index.jsp

↑↑↑ 完成予想図やCGが満載の球団公式サイト

マイアミという地域の特徴上、雨よりも高温を避けるための開閉式屋根付き天然芝球場なのだが、同じく開閉式のセーフコ・フィールドと比べても、こちらが新しい分、デザインも洗練されているし、スケールが大きい。屋根だけでなくサイドの壁がガラスばりで、かつそれも開閉できるのだ。

総建築費は5億ドルぐらいらしいが、屋根無しのターゲット・フィールドもそのくらいなので、MLBとしてはそれほど高価でもないみたい。とはいえ日本の常識では桁外れにお金かかっているのだが。

MLBはビジネスとしてもデカイので、地元がほとんど建築費を出すらしいのだが、日本ではとうてい考えられないスケールであることよのう。