いやもうね、第7戦の9回で同点になった時点で、もう涙が出るくらい感動しましたよ。今年の日本シリーズは歴史に残る名シリーズだと思う。

千葉ということでロッテを応援していたけど、中日が勝ったとしても何の異存もない。

誰だ、今年の日本シリーズは地味シリーズだとか、金にならんとか言ってたヤツは。見る目もなければ頭も悪いマスコミじゃないのか。視聴率がとれないから中継しません? あげくはチバテレビが中継したいと言ったら、放送権を持ちながら中継をせずバラエティを放映するテレビ東京が「日本シリーズに視聴者が流れるとウチの視聴率が落ちるから」と許可しなかった? そう思うなら自分とこで中継しろよって話で、言ってる事が矛盾してる。日本シリーズが視聴率をとれないなら恐るるに足らずのはずだろう!

そもそも、視聴率がとれないのは対戦カードのせいでも野球人気の低下のせいでもない。「面白くないモチーフはがんばって撮ってもおもしろくない」といいたげだが、それはテレビ局の力のなさを言い訳してるに過ぎない。実際、ふたを開けてみれば今回の日本シリーズのようにおもしろくなる可能性があるわけで、だからスポーツは筋書きのないドラマなのだ。そしてテレビ中継をいかに面白くするかはテレビ局の実力が問われるのだ。われわれがテレビで見ているのは「野球」ではなく「野球中継」なのだ。「野球」を見ているのは、球場で見ている観客だ。

さんざんマスコミが書いていたが、セ・リーグの凋落ぶり、パ・リーグこそがいまや人気・実力ともに上だと言うのなら、「パ・リーグは今こんなにもスゴイ」という切り口で見せることもできただろう。すくなくともマスコミがそう思っているのならば。凋落しているのはむしろテレビ局だ。結果として、こんなも面白いシリーズを放映できるチャンスを手放したのだから。

すんませんね、なんか最近ぼやいたり毒吐いたりばかりで。