[tmkm-amazon]4591100286[/tmkm-amazon]
[tmkm-amazon]4591105369[/tmkm-amazon]

↑↑↑ Amazonアフィリエイト

パスワードシリーズの作者、松原秀行さんの別シリーズ。ポプラポケット文庫です。

こちらは現在2巻まで刊行。パスワードシリーズとのちがいは、じゃっかんファンタジックな仕立てになっていること。

ミステリー好きの小学5年生、沢村ユウタ、二宮あずさ、風張舞、小暮彦次郎は、好きが高じて推理小説サークルを結成、彦次郎の自宅マンションで推理談義を繰り広げる。

基本的に、パスワードシリーズと同じパズル形式のゲームが主なのですが、こちらはチャットだのパソコンだのはあまり出ず、最大の特徴は「作中の探偵たちが実在するミステリーゾーンに入り込むこと」ですな。

なので古今東西の名探偵たちの紹介にもなっており、ミステリー入門編としてもうってつけ。名探偵が出すさまざまな推理問題を、ユウタたちが解いていくというお話です。

2巻目はタイタニックとジャック・フットレル(思考機械の事件簿シリーズ)の悲劇を下敷きにしており、ミステリーマニア心をくすぐる点も松原さんらしい(^-^;)

タイタニックが沈没することがわかっていても、歴史を改変することができないので、乗船するフットレルを止められないユウタたちの切なさといったら、児童文学じゃないですよ。ああ、すばらしい。

あと、パスワードシリーズとのちがいは、キャラが男2女2の構成でも恋愛モードに入らないこと。パスワードシリーズで懲りたのではないかとおもうさかえさんなのであった。

※パスワードシリーズの読者アンケートで一番多いのが、マコトとみずきの恋愛ネタらしい