http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/option/dsa5/

オンキョーDS-A5を導入。AirPlay対応ネットワークプレイヤーです。1000枚を超えるCDをiTunesに取り込んでるおいらとしては、これを手持ちのミニコンポで鳴らせるのでとてもイイ。

AirPlay対応コンポに買い換えようか考えていたのですが、今のミニコンポに不満があるわけでも無いので、コンポ自体は今のまま使えるコイツは好都合。

有線LANでつなぎましたが、設定はとても簡単。これは便利だ。

本体は超コンパクトで、Apple TVをちょっと大きくしたくらい。内容的にもApple TVのオーディオ専用版とでもいいましょうか。30ピンDOCKコネクタもついているので、iPodやiPhoneを直接つなぐことも可能。なんとiPadの充電もOKです。

iPhone5で8ピンコネクタ「ライトニング」が導入されたのに、今さらDOCKかよ、という意見も見受けられましたが、大半のユーザーのコネクタがライトニングに入れ替わるまで、まだまだ時間はかかると思うし、問題ないと思うぞ。

あのCD、どこにしまったっけなー、というのが解消されてiTunesで鳴らしちゃえばいいのは便利便利。楽しー