Apple Store 銀座にて、ようやく実物を見ることができました。1月のMac Worldで発表され、当初は1月下旬の発売といわれましたが、約1ヶ月遅れで発売開始。しかも現時点ではApple Storeでしか現物を目にできないのかな? 有楽町のビックカメラや秋葉原の各店も見て回りましたが無かったので。

しかもApple Storeでもあまりお客さんの興味を引いてなかったなあ。単にでかいだけで見た目は他のMacBookとそう違いはないので、気づかれなかったのかな。

さて実物は、17インチで1920 x 1200のモニタがさすがに高精細すぎて、アイコンやフォントがちっちぇえちっちぇえ。中高年にはツライかも。適宜画面設定をいじってください。ツヤなし液晶も置いてありましたが、確かに映り込みは少なく、こっちの方が見やすいという人は少なからずいるでしょうね。

このタマ不足や発売遅れについては、アップル自身も17インチの需要が他のラインアップほど高くはないと考えているせいなのかな。出し惜しみとは言わないが製造コストやリソースは他の売れ線にまわしたための遅れかもしれないし、さほど数が売れないのなら製造台数も絞って渇望感をあおったほうがイイとか考えてたりして。

31万円は決して安くはないけど、この内容ならプライスパフォーマンスはめちゃ高いですよ。アルミユニボディかっこええ。