やっと終わった!

雨によるスタート遅延から、さらに豪雨にて中断。1時間遅れで再会するも、事故多発でセーフティーカーが入り、遅れに遅れて6:00PM過ぎに終了。2時間ルールって無かったっけ? ぎりぎり2時間以内だったのかな。中断多かったし。

表彰式は日も落ちた中で行われています。日没時刻が5:50PMなのに6:00PMまで走るなんて、ちょっと正気の沙汰ではないな。レース開催者の判断はどうなのだろう? 韓国の開催者の判断なのかなあ。無理しすぎな気もする。

韓国にとって不運だったのは、コース建設が遅れて開催すら危ぶまれた中、路面の状況があまり良くないと噂されていたのだけど、雨が降ったせいでそれがはっきり浮き彫りになってしまったこと。あちこちに水たまりができたのでしょう、スピン続出。

う~ん、久しぶりのF1ネタ、モータースポーツネタでネガティブな意見をとりあげてしまいましたが、個人的にはフォローし続けております。今年のF1はまれに見る激戦でワクワクしますな!

富士スピードウェイが2007年に久々のF1開催したときも、久しぶり故にか運営がぐだぐだでトラブル続出だったのだけど、それに匹敵するかも知れない。とはいえまだまだ韓国GPは始まったばかり。経験を積んでグレードアップしてもらいたいものです。

優勝はフェルナンド・アロンソ。おめでとう。