http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101026111.html

横浜ベイスターズがらみで松沢・神奈川県知事の発言。

う~む、多目的ドーム球場というのがもう時代遅れだと思うけどなあ。何でもかんでもメジャーの真似する必要はないけど、これからは天然芝じゃないですか? 人工芝球場はもう限界があると思う。実際、天然芝は生き物だから自己修復するけど、天然芝は7~10年で張り替える必要があるので、実は長い目で見ればコスト的にもあまり変わらないのだ。かつては天然芝は15年もつとか言われてましたが、実際は半分ももたないことがわかってきたのです。

サッカー場としても使える、などとおっしゃってますが、サッカー場ならJリーグ準拠クラスでなければ意味ないと思うので、だとすると天然芝が必須(規定で決まっている)。でも野球とサッカーでは芝のはり方が違うので(野球のベース間が土、みたいなことね)、グラウンドの共用ができない。仮に野球場を人工芝にするとしたら、札幌ドームみたいにグラウンドを入れ替えするシステムが必須になる。みなとみらいに土地が余ってるからって、そんなスペースがあるでしょうか?

今作るなら、広島マツダスタジアムみたいにオープンフィールド天然芝の野球専用球場にしたほうが良いと思う。多目的だと目的ごとに客が呼べてペイできないとかえって無駄だし。ドームなんて何番せんじ? 話題性も新鮮味もないし、よそと同じ事をしていたら客ははいんないんじゃないかなあ。

あ、「レストランなどを含んだ」球場というのはメジャーでもあるし、いいと思います。ボールパークならぬ「モールパーク」なんて呼ばれてます。