関東地方は豪雨のためスカパーは部分的に見られなかったりして。夕方放送分もそうだったんだけど、断片的に補完してストーリーはわかった。ちゃんと通して見た方がいいんだけど・・・

今のアルティメット・ケビンは決して悪に走ったわけではなくて、自分をコントロールできなくなってるわけだね。だからって急に昔の話を蒸し返して復讐だって言うのも唐突感満載だけど、まあいいか。11歳ケビンがいかにケビン11からもとの姿に戻り、オスモシアン本来の能力を磨いていったか。マスター&弟子のパターンだけど、すんなり見られる。こういうプロットはうまいんだけどねえ・・・

クォレルのキャラが良かったので、こうなるとエイリアンフォース以降、気になっていた「大人不在」、無印ならマックスじいちゃんが担っていた部分がやはり必要なんじゃないかなと思う。ベンたちが成長した分、一歩引く必要はあったろうけど、パラドックスとアズマスではやっぱり混乱を助長するだけな気がするし(笑)。難しいところですねい。

路線変更のとばっちりか、「ヒーローと認知されたベンと社会との関わり方」みたいな部分はすっかりなりを潜めてしまいましたね。おかげでウィル・ハラング出る幕無し。このままフェイドアウトなんでしょうか。

最終的にはベン10,000とケビン11,000のように、袂を分かつのかと視聴者に意識させつつ、最後にパラドックス博士が「未来は君たち次第だ」とか言うんじゃなかろうな。ジャンプマンガ最終回のような。