パナソニックのシェーバー、ラムダッシュシリーズを使いはじめてから結構長い。

最初は3枚刃を使ったのだが、これがすごく気に入ってけっこう長い間愛用していた。深ぞりが効く上に肌がひりひりしない。それまでどんなカミソリでもシェーバーでも満足いくことがなかったおいらが、ようやく巡り会ったと思ったくらい気に入っていた。水洗いが出来る点も、毎日のことだけに手入れが楽で清潔なのは最高だった。

一時期、ブラウンに浮気したこともあったが、どうもおいらはブラウンと相性が良くなくて結局ラムダッシュに戻った。

3枚刃を、外刃内刃を定期的に交換しながらかなり長いこと使っていたが、あるときラムダッシュの4枚刃を安く売っていたので購入したところ、こちらは3枚刃を買ったときのような感動は無かった。期待が大すぎたかも知れないし、もちろん良いのは良いのだが、3から4になって大きく進化したと言うことは無かった。深ぞりはむしろ3枚刃より多少落ちたかな?とおもったほど。唯一、自動洗浄機付きだったのはナイスだった。手入れが大幅に楽になった。

それをこのたび、5枚刃に買い換えた。最新型が登場したのを機に1世代前の型を安売りしていたので。

そうしたらなんとこの5枚刃が最高に良かった。力を入れなくても深ぞりが効くし、肌へのダメージの無さもこれまで以上。自動洗浄機は4枚刃のものより洗浄時間が短縮され、しかも騒音も大幅に小さくなった。

ラムダッシュの刃の数は奇数が良いのだな!と、どうでもよい感想が浮かんだのであった。