ロウカット玄米つづき

総合, No Comments »

ロウカット玄米の炊き方ですが、色々試した結果、かなり自分好みの美味しい玄米ご飯になりました。

まず、浸水時間をかなり長めにとる。今回は12時間も取ってしまいました。というか、前日夜に仕込んでお昼に炊き上がるようタイマーセットしたらそうなったのですが。

水の量は炊飯器内釜の「玄米」の目盛りどおりに。そして少しだけ塩を入れました。私は一回に1.5合炊くのですが、小さじ半分ほどの食塩を投入。炊飯器のモードは「白米」の「もちもち」に。

これで炊き上がったロウカット玄米は、水分の感じも自分好み。もともとしゃっきり系のご飯が好きなのですが、玄米なのに絶妙な水分量で、べちゃべちゃもせず、もちもちよりもしゃっきり寄り、なのに柔らかくて美味しい。塩の効果は、塩っぱくなるわけではありませんが米の甘みと旨味を引き出す感じ。

やはり水分量よりは浸水時間の長さが重要なのだと思いました。12時間はさすがに長いけど、ロウカット玄米推奨の1時間よりはもっと長めにとった方がいいでしょう。

at 19:00:23

ロウカット玄米

総合, No Comments »

ご無沙汰しております。ネタ自体は色々あるのですが。

健康のために玄米食を取り入れたいと思ってはいるのですが、どうもガチの玄米は匂いが苦手で。ご飯の匂いをものすごく濃縮したような匂いが、私にはキツくて食べづらいんですよね。

そこでロウカット玄米を試してみました。こちらは匂いも気にならず味もまあ許容範囲。

しかしながらロウカット玄米は、炊き方を工夫しないと、指定した炊き方ではなかなか口に合わないとネットでも意見を良く聞きます。

私もご他聞に漏れず、指定した炊き方では好みよりべちゃっとなってしまう。

そこで、水分を減らし、かわりに浸水時間を長めに取ってみました。炊飯器の内釜「玄米」の目盛りで水分量を合わせる(白米より多め、ロウカット玄米の指定よりは少なめ)。ロウカット玄米は浸水時間が1時間程度で良いと、普通の玄米のそれよりは大幅に短めでいいのですが、そこを3時間ぐらいとってみる。

そして炊き加減は白米モードの「もちもち」にして。炊飯器は日立RZ-V100DMです。

結果、これでかなり美味しく炊けるようになりました。

ちなみに普通の白米を食べたときに比べて、食後や翌日に身体が軽い気がするのは玄米のおかげなんでしょうか。気のせいかもしれませんが。上手く言えないが身体が「スッキリ」する気がするんですよね。

次回はさらに、炊く際に塩を少しだけ入れてみようかと思います。

at 20:17:34

ガステーブル周辺

総合, No Comments »

ガステーブル、普段使いしてます。なかなかいい。

この写真は、セリアで買ったワイヤートレイを裏返して乗せてます。これはガスを使わないときに簡易物置場にするため。鍋だの、洗い物の途中で大きめの食器だの一時的に置いておけるようにして、狭いキッチンのスペースを有効に使っています。もちろんガスを使うときはワイヤートレイはどかします。

テーブルの天板には市販品のレンジトップカバー。「KITINTO」と書いてある花みたいなカバーは3COINSで買ったコンロシート。油はねガードは2重にしてます。外側に鉄板のガード、内側はホームセンターで売ってる安いアルミのガード。レンジのすぐ近くに食器洗い置きがあるため、少しでも熱を遮断するために2重にしてます。2枚の間に空気の層があるのが遮熱には一番効く。実際、ガス使用中でも外側はあまり熱くなりません。

どうしても汚れやすい、そして狭いレンジ周り、きれいに使いたいので色々試してみました。鉄板の油はねガードだけ高いですが、あとは100均やホームセンター物を使ってます。

at 18:52:49

ガステーブル新調した

総合, No Comments »

最低でも12年使っている、何年使ったかわからないガステーブルを新調しました。

リンナイのグリル無しガステーブル。グリルが無いとメチャクチャ掃除がしやすそう。グリルがあると料理の幅が広がるし便利でいいけど、いかんせんお手入れが大変。取り外して丸洗い出来ればいいんだけど、と思う。同じお悩みを抱えている人、少なくないのではないでしょうか(個人の見解です)。こういう需要、多いと思うんだけど、グリル無しのガステーブルって種類が少ないですね。

さて、奮発してこういうものを買いました。

炭グリル 【大人の焼魚】 OTS8010

ガスでもIHでも、まるで七輪で焼いたかのように魚を焼けると評判です。早く試してみたい。

はっきり言って、グリル付きのガステーブル買った方がはるかにお安い。けど、単独のグリルだと丸洗い出来るのでお手入れがやりやすいのでストレスが少ないと思うのですよ。

そのうちレビューします。

【追記】炭グリル、今年4月から値上がりするそうです!

at 18:54:34

レトルト亭買った

エレクトロニクス, No Comments »

噂のレトルト亭を買いましたよ。東急ハンズにありました。

at 20:46:57

弁当箱買った

No Comments »

出社時に限り、弁当生活を始めました。

特に思うところがあったというより、この弁当箱を見かけて、ほぼ衝動買いで買ったからです。保温弁当箱サーモスDBQ-362。ほぼというのは、見かけたのはこれより容量が大きいDBQ-502(ご飯容器500ml)だったのですが、ちょっと量的に多いし重いだろうからと、1クラス下(ご飯容器360ml)のこちらを買ったのです。

とはいえガッツリ自炊するわけではなく、おかずは冷凍食品が中心です。自然解凍超便利。

温かいご飯でお昼、楽しい〜。

昨年末に炊飯器を買い替えてからご飯が美味しくてしょうがないのですが、その反面、コンビニ弁当の白米がいまいちでしてね。家で炊いたおいしいご飯を持って行けるのはいい!

お気に入りです。

at 21:12:25

マルチポットという鍋買った

総合, No Comments »

前から気になっていた和平フレイズ・マルチポット(Lサイズ 16cm 3リットル)を買いました。

和平フレイズマルチポット
和平フレイズ マルチポット

大晦日なのでこの後、年越しそばを茹でるのですが、前々から茹でるのに吹きこぼれない寸胴的な鍋が欲しかったのです。とはいえ一人暮らしなので本格的なデカい寸胴は必要なくて、一人分のそばを茹でるのに十分な深さのある鍋が欲しかったのですが、これがなかなか丁度良いものがない。

このマルチポットだと深さも結構あり吹きこぼれにくいのに、あまりデカくないのでぴったり。これより小さい14cm 2.2リットルもあり、それでも十分かも知れないけど、そば以外にも万能な使い道を期待してこれにしました。

すでにレトルトを茹でるなど色々試しましたが、使いやすくてイイ! お値段も3000円を切るので、まあまあお得だと思います。

at 20:02:38

炊飯器買い替え

総合, No Comments »

あまり自炊をしないのですが、在宅勤務が多くなると家でご飯を炊いた方が効率が良い気がして、炊飯器を買い替えました。我が家としてはなんか13年ぶりに買い替えたみたいです。

ちょっと奮発してお高めの日立RZ-V100DMです。高級炊飯器が10万円クラスなのに対し、だいたい4万円前後で買えますが、年末のセールなのか4万円を結構切りました。

日立RZ-V100DM
日立RZ-V100DM

スチーム圧力IHだなんだと昔に比べていろいろ機能アップしてるんですな。これがまあご飯が美味しいこと。「極上炊き」で「しゃっきり」コースにすると僕好み。固めのご飯が好きなのですが、ただ固いんじゃなく文字どおりしゃっきりだけど柔らかくて美味しい!

驚いたのは、冷凍ご飯にして保存し、電子レンジで温め直しても美味しい。今までの炊飯器だと、冷凍温め直しすると仏壇に置きっぱなしのご飯みたいに表面がガチガチに固くなってたものが、炊きたてとは言わないまでも、ちょい固めになるだけでちゃんとしたご飯になってる!

まあでも、在宅勤務のおかげで炊きたてが食べられるので(通勤時間がない分、炊事に時間をかけられる)、それほど冷凍保存はしないと思う。5.5合炊きなのに0.5合から炊けるのが助かる! 一人暮らしだからね!

ちょっとご飯が楽しみになる炊飯器なのでありました。

at 19:50:22

納豆キムチとゴマ油最強論

No Comments »

最近、納豆キムチを食べてます。効き目の程はまだ体感出来ていませんが。

納豆とキムチをかき混ぜて一晩寝かせる。納豆菌とキムチの乳酸菌の相乗効果で身体に良いらしいですね。食べるときに納豆についてきたタレを混ぜて炒りゴマとゴマ油を少しかける。これがいい。

ゴマとゴマ油は辛子明太子にかけても美味いです。最近のマイブーム。

at 19:39:51

リッツカスタードサンド再び

No Comments »

リッツカスタードサンドは「おかしのまちおか」にあった!

at 22:09:40


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 6.4.3 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン