いやあ、最後まで息をつかせぬジェレミーの計画倒れ。キングオブ計画倒れ2009。結局ジェレミーは状況分析ができるだけで、リョーコでの戦いにはほとんど影響力が無いように思うのはおいらだけですか。
最後は全ての失敗をフランツ・ホッパーが尻ぬぐいをしたわけで、これが世に言うデウス・エクス・マキナでなくて何なのでしょう。ときついことも言ってみました。せめてフランツ・ホッパーの介入には何らかの代償が無いとつまらないと思うなあ。アイリータは過去の記憶を取り戻すかわりに、今の記憶を失うとか。あるいはホッパー自身の存在は消えてしまうとか。
ダンスパーティのエピソードはまったく蛇足だし、ユミウリの痴話喧嘩も進展無し。あそこでウーリックが頭下げるとか、少しは成長を見せてくれるのかと思ってたんだけどなあ。
というわけで新展開は新展開です。今シーズンは(先行放送された#53、54が続きますが)一応コレで終わり、リピートへ。そのうち新シーズンが来るでしょうけど、いろいろ様変わりするんですよね。
ハラハラさせる展開は相変わらずうまいと思うけど、今シーズンはもうひとつカタルシスに欠けていたかな。ニセアイリータでザナをだまし討ちしたエピソードは面白かったけど。
あ、でも、とりあえずザナとリョーコの謎がほぼ解明されたところで、次回の#53、54のいわゆるエピソードゼロにつながる展開はうまいと思う。