このごろのF1

クルマ・バイク, スポーツ No Comments »

1987年の第1回鈴鹿F1から15年くらい連続して生観戦してる……ここ10年は離れてますけど……どころか1976年からのF1ファンとしては、最近の状況は楽しくないですねー

まず、マシンが格好悪い。レギュレーションに則していくとこのカタチにならざるを得ないんでしょうけど、この不格好さは僕には受け入れがたい。機能を極限まで追求すると、もののカタチは美しくなる、という説がありますが、だとしたら今のF1デザインの体たらくは何なのでしょうね。レギュレーションに問題があるんじゃ無いでしょうか。

そして、メルセデス一強のこの状況。いや、それ自体が気にくわないというわけでじゃないのです。メルセデスが独走したのは、チームとして、コンストラクターとして秀でていたこと、ルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグが優れたドライバーであることから生まれた状況であるのですから、ケチのつけようもござんせん。

問題はその状況を変えられない主催者、そしてレギュレーションですよ。ルールというものは、もちろん公平で無ければならない。その一方で、参加者に等しくチャンスが与えられるものでなければならない。特定のチームが独走するような状況をできるだけ避けなければならない。

今のF1に、ワクワクするような興奮が得られにくいのは、僕個人だけの感想でしょうか。主催者たるFIAは仕事しろ、って感じですよ。

at 21:32:53

スポーツ教育と精神力

スポーツ, 総合 No Comments »

先日、通勤時にいつも聞いているラジオで、興味深い話があった。

「高野連に所属しない高校野球部」というものだ。

https://www.tfm.co.jp/smile/reports/hyogo/20140205/

↑↑↑ HONDAスマイルミッション

その中で出てきた話題が、なかなか考えさせられるものだった。

野球部に限らず、学生スポーツ部における教育的指導、いわゆる、チームワーク、礼儀、忍耐力の修得、それには疑問があると考えさせられた。

野球部出身で、野球を通じて忍耐を学んだはずの若者が、社会に出ても忍耐強いかというと、そうでもないというのだ。彼らは、「野球以外では忍耐できない」のだとか。

好きなことや夢・希望を追いかけるのには忍耐強くても、嫌なこと、辛いこと、興味のないことには耐えられない。スポーツを通じた精神修練が実は限定的であるということらしい。

僕は常日頃から、「精神力とは、辛いことを我慢する力ではなく、好きなこととを諦めない力だ」と思っているのが、図らずも立証された思いだ。

at 20:24:17

「春日の呪い」はもうやめなさい

スポーツ 3 Comments »

日本テレビのNFL番組NFL倶楽部」、高校時代アメリカンフットボール部員だったオードリーがメインMCをつとめるが、いかにもオードリーなお笑いを交えつつも、アメフト経験者ならではの鋭い視点でプレイを語るので、非常に面白い。

が、この番組には「春日の呪い」なる言葉がある。春日が応援したチームは負ける、と言うジンクスがあるというのだ。

これは若林が面白おかしく言うぶんにはいいのだが、アメフト好きの間でもまことしやかにささやかれ、あげく自分のひいきチームを応援されたらたまらないと、春日を揶揄するムキがあるのはいただけない。

春日のせいで負けた、というのは、勝ったチームに対して失礼であるとは考えないのだろうか。そもそも番狂わせがおきにくい、実力通りの結果が出ると言われるNFLである。勝つチームは勝つべくして勝つのであり、日本のいちファン、いち芸人が応援したから負けるというのでは、厳しいトレーニングを重ね、戦術戦略の頭脳をフル回転させるチーム、スタッフに対して侮辱に近い行為では無いのか。

そもそも今シーズン、春日が応援していたニューヨーク・ジャイアンツは、今シーズン9勝7敗でNFC東地区2位、呪いを受けたチームの戦績では無いと思うがいかがだろう。

穿った見方かもしれないが、昨今の風潮として、実力以外の要素にばかり目を向ける傾向が多い気がする。努力もせずに結果が出ないことを、自分以外のせいにしたり。

at 21:51:22

駅伝

スポーツ No Comments »

なんだろう、子供の頃は正月に駅伝なんて、と思ってたのに、いま見るとなんか楽しい。

at 9:43:54

ヤクルトスワローズ新ユニフォーム

スポーツ No Comments »


http://www.yakult-swallows.co.jp/company_info/uniform/

ヤクルトスワローズ2013年ユニフォームが発表されました。伝統の赤ピンストライプが復活です。

at 21:42:37

エコユニ

スポーツ No Comments »

本日の日本ハムVSロッテは札幌ドームでの試合ですが・・・

主催試合なのに黒いユニフォームの日本ハム

これは「エコユニ」なる再生素材ユニフォームで、リサイクルだと布地にどうしても色がついてしまうので黒ベースにしたということ。

対するロッテは、通常はアウェイユニフォームが黒なのですが、日本ハムが黒ユニなのでホーム用を着ます。

at 20:18:35

光と蔭の戦い

スポーツ No Comments »

高校野球神奈川県大会決勝は、桐蔭学園vs桐光学園 。

「光と蔭の戦い」ですか。かっこいい!

校名に何かいわれがあるんでしょうけど、偶然とはいえ。

高温注意報のさなか、身体に気をつけて、熱く戦ってください!

at 15:06:24

高校野球

スポーツ No Comments »

うっかりしてると地区予選が始まった!

暑い中がんばれ

at 22:17:41

赤いユニフォーム

スポーツ No Comments »

休みの日とかだと、BSでMLB見たりしてます。

ボストン・レッドソックスとシンシナティ・レッズ。どちらもチーム名に赤が入ってるせいで、ユニフォームにも赤が使われています。

ボストン・レッドソックス

シンシナティ・レッズ

ご覧のとおり、どちらも白いユニフォームに赤いアンダーシャツ、胸のロゴもラケットラインも赤。デザインも似ています。

しかし、同じレッドでも、ボストンには「赤いユニフォーム」のイメージが無い。なぜか。

at 16:55:47

スーパーボウル

スポーツ No Comments »

いやはやペイトリオッツは運がないのかな。

それにしてもジャイアンツは素晴らしい。鳥肌モンだ。

at 21:56:06


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 4.8.1 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン