ゴルフVIヴァリアント、日本上陸間近?

クルマ・バイク, ゴルフ・ヴァリアント No Comments »

コメントいただいたooo28taさんがゴルヴァリ買おうかという間際なので、書こうか迷いましたが・・・

モーターマガジン2009年12月号にゴルフVIヴァリアントのドイツ試乗記事がありまして、それによると日本上陸も間近のようですね。

現行ゴルヴァリ日本発売から2年、早すぎるっちゃ早すぎるけど、ベースは現行車ですからね。でも静粛性などは進化しているようで・・・ウチは来年車検ですが、その頃になったら悩んでるかも。

at 22:56:48

iMacディスプレイ入力端子の続き

PC, アップル, エレクトロニクス No Comments »

http://ascii.jp/elem/000/000/471/471923/

この記事を見ると、Mini DisplayPortにつないだ機器の電源がオンになると、入力信号を検出してディスプレイ表示がそちらに切り替わる仕様なのですね。

なんだ、入力信号の検出をやってるじゃないか! ならばiMacが電源オフでもディスプレイとして使えるようにして欲しかったなー。

記事を読むと、つなげられるのはMacだけじゃないようで、Windowsでもプレステ3でもブルーレイレコーダーでもいいみたい。ただし、HDMIやDVI-DをMini DisplayPortに変換するケーブルが必要ですが。海外ではBelkin製のHDMI-Mini DisplayPortアダプタがあるようなので・・・と思ったらBelkin公式サイトから消えてる?

まあでもここの対談でも言及してるけど、iMacのディスプレイ入力は何のためにあるのか、わからなくなってきたな。今後なにかしら「あれはそのためだったのか!」というプロダクトが出るのかも知れませんがね。

at 22:05:13

パソコン修理中2

PC No Comments »

実のところ、マザーボード交換だけで直ってしまったのではないかとも思うのですがね。まったく不具合が起きなくなり、正常に戻ったように見えたのです。

at 22:57:20

さらばビューエル

クルマ・バイク 2 Comments »

http://www.buell.jp/news/index.html

ビューエル好きだったんだよなあ・・・

バイク受難の時代と言うことなのでしょうか。しくしく

at 22:45:37

iMacディスプレイ入力端子

PC, アップル, エレクトロニクス No Comments »

さかえさん大絶賛のディスプレイ入力端子付きiMacですが、iMacが起動した状態じゃないとディスプレイとして使えないそうです。

これはアップルにしてはダサイ! 「入力端子にディスプレイ信号入力を感知したらディスプレイだけ電源ONにする」くらいのスマートな仕様は(技術的には可能だし)アップルならやれるはず。

次からはそういう仕様にすべし! かつ21.5インチiMacにも入力端子つけるべし! さらに24インチくらいのiMacも作るべし!

at 21:06:32

おサイフiPhone

エレクトロニクス No Comments »

http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,826/

なんつーかこれは、iPhoneユーザもほんとはおサイフケータイが欲しかったんでしょうか。

at 20:57:48

アイアンマンのぼうけん

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ, アニメ No Comments »

アイアンマン ザ・アドベンチャーズのCMも始まりました。3DCGなんだけど、あまり違和感がない。ペッパー・ポッツがそばかすっこなのね。

at 17:26:23

スペクタキュラー・スパイダーマン #13

アニメ, スペクタキュラー・スパイダーマン No Comments »

グウェン・ステイシーが軽い暴走をしました。

いやもう今回その一言で済んでしまうような。

ヴェノム対スパイダーマンのアクションがすごすぎ。グウェン救出作戦とあわせて見所いっぱいでしたわ。

次回以降シーズン2まで続けてくれてありがたい。話の流れやらなんやら、つながってそうだしねえ。トゥームストーンやらグリーンゴブリンやらブラックキャットやら、投げっぱなしの部分が残っているし。シーズン2も同じく13話、#14~#26ということになります。11月いっぱいはぶっつづけでやるのですが(スカパー情報誌で確認済み)、CODEリョーコみたいに半端な話数で休止とかしないでね。

ただシーズン3はまだ製作のめどが立っていないようです。ディズニーのマーヴェル買収で権利関係が整理されないといかんみたいね。つっても日本ではディズニーXDでやっているくらいだから、続きも作ってくれると信じましょう。

at 17:24:31

パソコン修理中

PC No Comments »

メインパソコンが修理中なのです。機種はEPSONDIRECTのMR3100。現象は、起動時にBIOS画面で止まってしまう。また、運良くWINDOWS起動までこぎつけることもあるが、数時間使っていると勝手に再起動がかかってしまう。

at 18:17:32

第41回東京モーターショー雑感

クルマ・バイク No Comments »

行ってきました。写真もいっぱいとってきましたが、メインパソコンが修理中のためアップできません。それは後日ということで。

やはり出展者が少ない分、寂しい感じでした。毎回、立錐の余地もないほど混雑するのだけど、まあ普通。9:30開場にあわせていったのだけど、お昼までには見終わってしまった。でも見所はそこそこありました。

海外勢ではアルピナが出てたのはうれしい。ディーゼルスポーツD3をじっくり見てきました。かっこいい。

トヨタの新ハチロク「FT86」なかなかいいね。レクサスLFAも迫力満点。

めっけもんだったのは、海外ものですが、can-am SPYDERという3輪バイク。めちゃかっこいいけど、実用性は皆無だね。でも乗ると楽しそう。スタッフに聞くの忘れたけど、たぶん普通免許?

同じく3輪でadivaのa3routeも面白い。ピアジオにもあったけど前輪2輪のスクーター。正直、こうなっている理由とかわかりません。

歴代カーオブザイヤーの展示も楽しかった。年代によって青春がよみがえるのではなかろうか。

こういうときは部品メーカーまでじっくり回ると、面白い発見もある。カーステや工具メーカーも楽しかった。

将来的には内需拡大に向かうしかないであろう自動車メーカーの行く末を考えると、未だに旧態依然とした道路行政や、「走る凶器」の意識を脱却できない状況をドゲンカセントイカンと思うのだ。その意味では国土交通省が日本のモータリゼーションをどうしたいのか、展示によって示してほしいところだったのだが。

at 17:55:59


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 4.8.1 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン