マルチポットという鍋買った

総合, No Comments »

前から気になっていた和平フレイズ・マルチポット(Lサイズ 16cm 3リットル)を買いました。

和平フレイズマルチポット
和平フレイズ マルチポット

大晦日なのでこの後、年越しそばを茹でるのですが、前々から茹でるのに吹きこぼれない寸胴的な鍋が欲しかったのです。とはいえ一人暮らしなので本格的なデカい寸胴は必要なくて、一人分のそばを茹でるのに十分な深さのある鍋が欲しかったのですが、これがなかなか丁度良いものがない。

このマルチポットだと深さも結構あり吹きこぼれにくいのに、あまりデカくないのでぴったり。これより小さい14cm 2.2リットルもあり、それでも十分かも知れないけど、そば以外にも万能な使い道を期待してこれにしました。

すでにレトルトを茹でるなど色々試しましたが、使いやすくてイイ! お値段も3000円を切るので、まあまあお得だと思います。

at 20:02:38

炊飯器買い替え

総合, No Comments »

あまり自炊をしないのですが、在宅勤務が多くなると家でご飯を炊いた方が効率が良い気がして、炊飯器を買い替えました。我が家としてはなんか13年ぶりに買い替えたみたいです。

ちょっと奮発してお高めの日立RZ-V100DMです。高級炊飯器が10万円クラスなのに対し、だいたい4万円前後で買えますが、年末のセールなのか4万円を結構切りました。

日立RZ-V100DM
日立RZ-V100DM

スチーム圧力IHだなんだと昔に比べていろいろ機能アップしてるんですな。これがまあご飯が美味しいこと。「極上炊き」で「しゃっきり」コースにすると僕好み。固めのご飯が好きなのですが、ただ固いんじゃなく文字どおりしゃっきりだけど柔らかくて美味しい!

驚いたのは、冷凍ご飯にして保存し、電子レンジで温め直しても美味しい。今までの炊飯器だと、冷凍温め直しすると仏壇に置きっぱなしのご飯みたいに表面がガチガチに固くなってたものが、炊きたてとは言わないまでも、ちょい固めになるだけでちゃんとしたご飯になってる!

まあでも、在宅勤務のおかげで炊きたてが食べられるので(通勤時間がない分、炊事に時間をかけられる)、それほど冷凍保存はしないと思う。5.5合炊きなのに0.5合から炊けるのが助かる! 一人暮らしだからね!

ちょっとご飯が楽しみになる炊飯器なのでありました。

at 19:50:22

在宅勤務用PCのキーボード交換

PC No Comments »

週3日は在宅勤務をやっているのですが、会社が用意した環境が快適すぎて出社時と遜色ない仕事ができています。我が家は光ファイバーのインターネットで、ルーターも今年に入って最新型に交換していたので、何のトラブルもなく、回線スピードも安定度も申し分なし。

が、キーボードとマウスだけは急いで購入したため、使っていくうちに不満が出てきました。当初は価格のわりに使いやすいと思っていたのですが、毎日のように使っていると、マウスが軽すぎて思うように使えない、キーボードの「バネ感」が硬いゴムのようで感触が悪く、長時間打っているとストレスが少し…と、贅沢を言えばキリがないのですがね。

at 20:20:56


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 5.6.5 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン