MJ sings YMO

音楽 No Comments »

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/11/30/09.html

マイケル・ジャクソンが生前、イエロー・マジック・オーケストラの名曲「Behind The Mask」をレコーディングしていたという話。未発表曲収録アルバムに収録されるらしい。

スポニチは最近なんかおかしいんじゃないかと思うが、「最近わかりました俺が発見しました」的に報じられてもなあ。音楽ファンには有名な話。おいらは1982年当時から知ってました。

マイケル・ジャクソン「スリラー」といえば伝説のメガヒットアルバムですが、当初はYMOの「Behind The Mask」をカバーし、マイケル自身が補作詞して歌いレコーディングまで終了、収録する予定でした。諸事情によりボツになりましたが、スリラーのプロデューサー、クインシー・ジョーンズが楽曲を気に入り、自身の弟子筋に当たるグレッグ・フィリンゲンスの1984年のアルバム「パルス」に収録。

これがマイケル作詞バージョンそのもの。エリック・クラプトンがカバーしたのはこのバージョンです。

坂本龍一も当然、これらのバージョンの存在は知っており、なんと自身もマイケル・バージョンをレコーディングしています。

[tmkm-amazon]B00005FDYW[/tmkm-amazon]

↑↑↑ Amazonアフィリエイト

おいらはこのCD(の冒頭3曲収録バージョン)を持っているのだ。

というわけで、音楽ファンなら今さらの情報なのですよ。

at 21:19:08

無線LANルーター新調

PC No Comments »

無線LANルーターを買い換えました。今までのものにさほど不満はなかったんだけど、無線の暗号化がWEPという古いデバイスが一部あって、そっちに合わせなきゃならなかったのでセキュリティ的に不安があったのでね。某家電量販店のお得意様優待価格で最新型のルーターが安く買えたので交換。

今度のヤツはSSIDを2系統に分けてそれぞれに暗号化を分けられるのね。メインの1系統は強力な暗号化でつなぎ、もう1系統はWEPで暗号的には弱いけど、インターネットにしかつながらない、ローカルなLANの方には接続できない仕様。

個人的にはルーターのLANポートがギガビット(1000Mbps)になったのがうれしい。パソコンもハブもLANケーブルもギガビット仕様だったのに、これまではルーターだけ100MbpsだったのでローカルLANは100Mbpsどまりだったのだ。

とないえ、PC間でファイルコピーとか試してみたけど、正直、速くなったかどうかはわかんないや。

at 22:48:01

バンドでしね

マンガ No Comments »

最初、変換で「バンドで死ね」とか出されてイヤン。

http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201011190368.html

漫画家のリスペクトがすごいですね。藤原カムイさんなどは、まんま影響を受けたクチではなかろうか渡り廊下。

バンドデシネ研究家といえば原正人さんだが、ワクテカって休刊してたのか・・・

原正人の「なぜ私はヨーロッパマンガを愛するようになったか」

↑↑↑ 絵付きで読むには各タイトルをクリック

at 9:21:03

グローバル製品にかくされた政治のかけら

エレクトロニクス No Comments »

サムスンのスマートフォン、Galaxy Sの紹介記事を読んで、ふと思ったこと。

Galaxy Sの日本発売に向けて一番気を遣ったことは、日本人が使いやすいこと、違和感がないことだったそうです。その一環として、入っている地図データも日本の地図会社のものを入れてあるとか。GPS入ってるから地図データ大事ですよね。

ここでドキッとしたさかえさん。韓国製スマートフォンやデバイスに入っている地図データで、たけしまの扱いはどうなってるのか?

中国製だったら、たいわんとかせんかくとか。

まあ、Galaxy Sは日本の地図会社のデータを入れているというから、ということで想像するしかないですが、各国のグーグルマップではどうなのとか、色々考えてしまいます。

以上、ちょっと思っただけ

at 22:47:45

ジブリ鈴木敏夫さんインタビュー

アニメ No Comments »

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1011/25/news024.html

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1011/26/news018.html

スタジオジブリ鈴木敏夫さんのインタビュー。なかなか面白いです。「ハウルの動く城」でキムタクを起用した理由とか。

at 22:35:11

らじ子

総合 No Comments »

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/25/news077.html

ラジオ放送のインターネット配信「radiko」、好評につき12月から正式サービス開始のようです。

これをもってラジオ復権をかけたいようですけど、それには内容がついてこないとねえ。

以前にも書いたけど、FMがいまだに英語DJっぽい曲紹介とかやってるようじゃダメ。いまやCDは売れず、とくに洋楽売り上げは壊滅状態という時代になんでFENコンプレックスみたいな英語DJなのか。FMは30年遅れている。

エリアも広がるようだし、TOKYO FMを栃木でも聴けるのなら、栃木のRADIO BERRYも千葉で聴けるといいのになあ。

at 22:18:31

ディズニー、プリンセスムービーとの決別

アニメ 3 Comments »

http://articles.latimes.com/2010/nov/21/entertainment/la-et-1121-tangled-20101121

↑↑↑ 3ページにもおよぶ英文の記事ですが、読み応えがありました。

各所で驚きを持って受け止められている、ディズニーのおとぎ話映画からの撤退宣言ですが、当初はにわかには信じがたかった。

が、この記事を読んでみて、これはディズニーだけの問題ではない、と考えさせられました。

at 23:05:33

上野散策

総合 No Comments »

フェレット父さん母さんことpontaさん夫妻と上野を散策したよ。

まずは国立西洋美術館にてアルブレヒト・デューラー版画・素描展へ。ハンパない細密さと、木版画とは思えぬシャープさに感嘆。銅版画なんざ目がつらかったッス。単なる絵描きさんではなく、思想家の側面もあったデューラーの奥深さにうなるばかりさ。

そして根津方面から弥生美術館へ。水森亜土展。ポップな面ばかり強調されがちな亜土ちゃんですが、どきっとするようななまめかしさを持った絵には、あらためて惹きつけられた。展示されていたアラレちゃんのアニメソングLPはウチにもあったがな!

あちこち歩き回ってお疲れ様です。楽しかったっす~

at 22:10:24

ガンダムUC episode.2

アニメ No Comments »

[tmkm-amazon]B003WJDWCO[/tmkm-amazon]

↑↑↑ Amazonアフィリエイト

見た。

そうとう売れているらしく、どこでも在庫切れだったんだけど、たまたま行った店にあったので買った。

・・・って、書き出しが前回とおなじかーいっ!

at 23:03:12

メガネクリンビュー

総合 No Comments »

http://www.klinview.jp/

メガネ人の諸君こんばんは。冬が近づくとマスクなんかしたりしてメガネ曇りませんか? 鼻の横にビミョーにスキマできたりして息もれたりなんかしてメガネ曇り曇り~しませんか?するでしょ?すると言えばいいのに

そんな方にはメガネクリンビュー!

いやこれ思ったより効きました! おすすめ

at 21:16:21


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 6.4.3 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン