MacBookエアはいいぞ!でも・・・

PC, アップル, エレクトロニクス No Comments »

MacBookエアは意外とエアじゃない。

と言っても「MacBook持ってるふり」ではない。なに知ってる?あっそう。

そういった経緯を踏まえまして、ビックカメラ船橋駅前店で新MacBook Airを触ってまいりました。

11インチについて言えば、なんという絶妙なサイズ。これをしてMac版ネットブックという人もいるが、スペックとしては何ら他のMacに劣るものがないのだから、ネットブックと言うべきではない。サイズ的に思い出したのは東芝リブレットL3。小さすぎず大きすぎずキーボードも使いやすい画面も見やすいギリのサイズ。

まあ、そうはいっても普通のMacです。ウリはスタンバイ状態からの復帰が超速いということらしいのだが、そこまでは試せませんでした。

強いて言うと気になったのは、事前にネットでもチラホラ見られたとおり、「思ったより重い」というもの。「思いのほか重い」と書けばダジャレになるのに、さかえさんの意気地無し(バカか)。

1.06キログラムで何で重いねん!と言われるかも知れませんが、じっさい意外と重いと感じるんですよ。

で、考えてみた。

at 16:18:57

15年ひとむかし

PC, アップル, エレクトロニクス No Comments »

Mac People、2010年12月号で創刊15周年だそうで、表紙に歴代Macがのってました。その先頭が1995年のPerforma 5210。実はおいらが初めて買ったパソコンがこのPerforma 5210で、おいらのマイパソコン歴も15年という事になるのです。マイパソコン歴、と書いたのは、もっと以前から学校や職場でPCは使っていたから。

自分のための自宅パソコンとしてはじめて購入したのがPerforma 5210。千葉に昔あった超激安ショップ「ステップ」で買ったことを思い出します。そう、マイパソコン歴はMacintoshで始まったのだが、15年後の現在はWindowsメイン。その間に何かがあって逆スイッチ、ということなんだけど、それもまた別の機会にでも書きましょうか?

しかし歴代Macを眺めてみると懐かしい。1998年には初代iMacが登場し、そこからアップルは息を吹き返しましたね。ただ、iPhone登場あたりから、アップルの何かが変わってきたように感じます。「クリエイターのためのツール」というアップル製品のイメージが、今は希薄になってませんか? 今のアップルは、「ネット経由で何かを与えてもらうベンダー」というか。

とはいえ、今はMacBook Airが気になります。

それにしても、15年前Performaを買った理由が「インターネットとお絵かき」だったのだが、それは今でも変わってないなあ。15年前に初めて加入したプロバイダを今でも利用しているし(なのでメールアドレスも15年変わっていない!非公開だけど)、お絵かきというのも厳密にはPainterというアプリケーションを使うことであり、今でもメインのお絵かきツールなのです。15年前はVer.3だったのが、Windowsに移った今はVer.10を使ってる。最新はVer.11だけどね。

回顧してみて思う。おいら15年前とパソコンの使い道が変わってないんだなあ。

at 22:34:45

ジェッタ出た

クルマ・バイク No Comments »

欧州版フォルクスワーゲン・ジェッタがフルモデルチェンジですよ。

アメリカ版が先行して出てますが、これが本国含む欧州版。

ますますトヨタっぽくなるフォルクスワーゲン。というか世界のクルマ。

at 21:24:28

iPhone4ホワイト

エレクトロニクス No Comments »

良く憶えておこう、iPhone4ホワイト。

at 20:54:56

横浜買収3 ~ゲームセット~

スポーツ No Comments »

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101027023.html

冷やかしなら帰ってくれ!

いや~、まさかの住生活G、横浜ベイスターズ買収撤回! さすがに「売名行為」批判は言い過ぎだと思うけど、住生活Gもここまで引っ張っての買収撤回は、ベイスターズや球界や横浜市へのあとあとの影響力は小さくないでしょう。だからフツーの企業買収と違うんだってば!

ビジネス的にはいろいろあるんだろうけどさ、やっぱり住生活Gはプロ野球チームを持てる器の企業では無かったんですよ。むしろ破談になって良かったとも言える。ノジマが今一度手を挙げているみたいだけど、さすがに今回は時間切れと言われても仕方がない。来オフあたり、あらためて・・・しかないかな。TBSを批判する意見もあるけど、それはかわいそうだ。

まあ住生活Gの言ってた「色んな人が色んな意見を言ってくる」という言い分もわかるといえばわかる。でもそれがプロ野球チームを買収するということなんだよ。勉強になったな、住生活G。

かつての阪急みたいに、少々採算に合わなくても「まあ、ええがな」ですませるような、度量の大きいメセナの企業なんて、今は望むべくもないんだろうねえ。だから阪急ブレーブスは存続しなかったんだし。けど、今回ばかりはあんまりだと思う。

腹に据えかねるから、INAXの便器に小便ひっかけてやる!

あっ

at 21:26:18

多目的ドーム球場は時代遅れ

スポーツ No Comments »

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101026111.html

横浜ベイスターズがらみで松沢・神奈川県知事の発言。

う~む、多目的ドーム球場というのがもう時代遅れだと思うけどなあ。何でもかんでもメジャーの真似する必要はないけど、これからは天然芝じゃないですか? 人工芝球場はもう限界があると思う。実際、天然芝は生き物だから自己修復するけど、天然芝は7~10年で張り替える必要があるので、実は長い目で見ればコスト的にもあまり変わらないのだ。かつては天然芝は15年もつとか言われてましたが、実際は半分ももたないことがわかってきたのです。

サッカー場としても使える、などとおっしゃってますが、サッカー場ならJリーグ準拠クラスでなければ意味ないと思うので、だとすると天然芝が必須(規定で決まっている)。でも野球とサッカーでは芝のはり方が違うので(野球のベース間が土、みたいなことね)、グラウンドの共用ができない。仮に野球場を人工芝にするとしたら、札幌ドームみたいにグラウンドを入れ替えするシステムが必須になる。みなとみらいに土地が余ってるからって、そんなスペースがあるでしょうか?

今作るなら、広島マツダスタジアムみたいにオープンフィールド天然芝の野球専用球場にしたほうが良いと思う。多目的だと目的ごとに客が呼べてペイできないとかえって無駄だし。ドームなんて何番せんじ? 話題性も新鮮味もないし、よそと同じ事をしていたら客ははいんないんじゃないかなあ。

あ、「レストランなどを含んだ」球場というのはメジャーでもあるし、いいと思います。ボールパークならぬ「モールパーク」なんて呼ばれてます。

at 21:55:48

F1韓国GP

クルマ・バイク, スポーツ No Comments »

やっと終わった!

雨によるスタート遅延から、さらに豪雨にて中断。1時間遅れで再会するも、事故多発でセーフティーカーが入り、遅れに遅れて6:00PM過ぎに終了。2時間ルールって無かったっけ? ぎりぎり2時間以内だったのかな。中断多かったし。

表彰式は日も落ちた中で行われています。日没時刻が5:50PMなのに6:00PMまで走るなんて、ちょっと正気の沙汰ではないな。レース開催者の判断はどうなのだろう? 韓国の開催者の判断なのかなあ。無理しすぎな気もする。

韓国にとって不運だったのは、コース建設が遅れて開催すら危ぶまれた中、路面の状況があまり良くないと噂されていたのだけど、雨が降ったせいでそれがはっきり浮き彫りになってしまったこと。あちこちに水たまりができたのでしょう、スピン続出。

う~ん、久しぶりのF1ネタ、モータースポーツネタでネガティブな意見をとりあげてしまいましたが、個人的にはフォローし続けております。今年のF1はまれに見る激戦でワクワクしますな!

富士スピードウェイが2007年に久々のF1開催したときも、久しぶり故にか運営がぐだぐだでトラブル続出だったのだけど、それに匹敵するかも知れない。とはいえまだまだ韓国GPは始まったばかり。経験を積んでグレードアップしてもらいたいものです。

優勝はフェルナンド・アロンソ。おめでとう。

at 18:21:11

Macは今後Flashをプリインストールしない

PC, アップル, エレクトロニクス No Comments »

いきなり衝撃のニュース!

http://www.applelinkage.com/#101023002

まあ、「プリインストールしない」というだけで、Adobeからダウンロードすればいいということらしいのですが。

先日発売された新型Mac Book Airから、今後リリースされるMacにはFlash Playerはプリインストールされないのだそうです。

iPadでFlashをサポートしないという冒険に出たアップルですが、ついにMacにもそれは波及、と言えるかもしれません。iPhoneも含め、アップル製品ではFlash排除がすすんでおり、Webサイト側でも「Flashを使わない」サイトに作り直す企業も出ているとの話です。そこいらに自信を持ってアップルも今回の判断に出たようですが、さすがにこれは行き過ぎでは。

ダウンロードすればいいとの話ですが、Mac用のApp Storeが近日中にオープンすると、Macにインストールされるアプリケーションはアップルの審査を通らなければならない、というiPhone/iPadのモデルが採用される可能性は無いとは言えない。インストーラの仕様を変更して、App Store以外からのインストールができなくしてしまうとか・・・考え過ぎかしら?

at 17:35:32

日本シリーズ2010カード決定

スポーツ 2 Comments »

中日ドラゴンズ優勝おめでとう。これで今年の日本シリーズは中日と千葉ロッテマリーンズの対戦に。

九州出身なのでソフトバンク応援していたけど、まあ千葉在住なので千葉ロッテでもうれしいっす。けど地元ではあまり盛り上がってないなあ。一部でしかテンション上がってない感じ。なのでおいらも少しは盛り上げていこうかと思う今日子のゴロ(わざと間違えましたっ)。

と言っておきながら何ですけど、スポーツ新聞とか夕刊紙にも腹が立つ。中日VSロッテが「不人気カード」と決めつけ。確かに日本シリーズ第1,2戦はテレビ地上波全国中継がないのだとか。でも地域密着にシフトしつつあるプロ野球においては、地元だけ盛り上がるのでも別段問題はない。名古屋と千葉がアツければいいのだ。アメリカでもMLBポストシーズンに出られなかった地域のスポーツファンは、この時期さっさとNFLやNBAに乗り換えますからね。

スポーツ紙や夕刊紙なんてほとんど50代のサラリーマン(巨人大鵬卵焼きの最後の世代)ぐらいしか買わないのに、旧態依然としたままで、行く末真っ暗だと思うんですけど。

お祭りみたいなものでもあるのだから、「盛り上がらない」じゃなくて盛り上げなきゃしょうがないでしょう! 新聞記者は事件がないときこそ才能が問われると言われるが、そういう記事を書ける人材がいないのだから仕方がないと言えばないが。

ま、いいか。放っておいても滅びていく連中だ。

ロッテがんばれ~。

訂正:中日「優勝」というか「日本シリーズ出場」おめでとう、ですよね。優勝はもっと前にしてたのだ。

at 22:52:44

CUT

演劇 No Comments »

本日はお休み。先日、休日出勤したので代休であります。

で、Zepp Tokyoへ行った。

at 20:45:43


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 4.7.5 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン