レッツノートB10

PC No Comments »

パナソニックの新しいノートPCが出ましたね。今やタフなビジネスノートのブランドとして浸透しているレッツノート、おいらが注目したのは、15.6型フルハイビジョン液晶のCF-B10です。

いやもう、このスペックならじゅうぶん、デスクトップの代わりになる。そういわれたノートパソコンは過去にもありましたが、これは真打ちといえましょう。いまさらCPUがCore i5とかメモリが4GBとかHDDが500GBとかは、すげえけど特筆するほどのこともない。なんてったってこの大きさで重さ1.88kgですよ。

バッテリがLサイズでも駆動時間6時間というのは、いまどきでは長時間とは言えないけど、それも問題じゃない。このノートPCは「持ち歩きながら使う」のではなく「持っていった先で使う」ものなのでしょう。

そもそもスマートフォンの普及で、「持ち歩きながら使う」PCの需要は低くなったと思います。そこそこのことはスマートフォンでOK。となるとノートPCの利点は、スマートフォンでは期待できないでかい液晶とキーボードいうことになるでしょう。

んで、考えたのは、ほんとにこいつがメインPCになるんじゃないか。うちのデスクトップは、丸4年使ってきてはいるけど不満はない。とはいえ寿命はいつしか来るわけで、うちのデスクトップより高性能なB10、HDMI端子に23インチのフルハイビジョンモニタつないで、USBキーボードとマウスつないで、デスクトップ使いしちゃおうかなんて妄想してしまうっす。いざというときは持ち出しできるデスクトップとしてもいけるし。

at 21:26:56

そしてXperiaへ

Xperia, エレクトロニクス No Comments »

ウィルコムを解約した理由のひとつ、ソニーエリクソンのスマートフォンXperiaを手に入れたのです。

at 20:59:04

ウィルコム解約

WILLCOM 03, エレクトロニクス No Comments »

10年近く契約していたウィルコムを解約しました。

at 18:41:49

ベン10:エイリアン・フォース #28

アニメ, ベン 10 4 Comments »

ケビンちょきちょき攻撃!

やってることは全然進歩してない

at 18:19:46

ベン10:エイリアン・フォース #27

アニメ, ベン 10 No Comments »

う~む、これはどうだろう。なんか面白くないぞ?

ヴィルガクス復活!って、イベント的にも盛り上げるとこだし、そこはかとなく感じる「無印回帰」で、ややテコ入れ的なエピソードではあるんだけど・・・先に#46、47を見ちゃってると言うことを差し引いても、こうワクワクさせる要素が薄い気がするんですよ。

ベンの慢心パターンというのも、これまた先に見てしまっているアルティメット・エイリアン冒頭部と変わりがないし、つまりありがち。シリーズが長くなってしまうといわゆるインフレ化が起こるので、それを避けるにはキャラクターが成長してはいけないという、ポケモンのサトシかお前(暴言)という状況になってくるわけですよ。

そうなると逆にベンに感情移入できない。無印時代のベン・テニスンは、自分勝手でわがままではあったけど、それこそが同世代の子供たちが共感できる部分だったんですよ。欲しい物は欲しいとか、面倒なことは嫌いとか、それをことさら教条的にならずに、かといって野放しにもせずにベンを成長させてきた無印シリーズ。その続編であるからこそ難しいとは言えるのだけど、主人公への共感や感情移入はおろそかにしてはいけないんじゃないか。

こうなると、至極まっとうなことを言ってるはずのグウェンが、ただうるさいだけに見えてしまうのもツライ。つまりグウェンも成長していないのだ。やっぱり無印のマックスじいちゃんの存在は重要だったんだな。

ただし、それに変わる「ベンの十字架」が今回ラストの展開だろうと、意図することはわかるんだけど、だとしたら今回のエピソードを前・後編にするのはうまくないと思う。

厳しいことを書きましたが、もちろん次回以降も見ますよ。

at 17:26:38

鉄拳戦士アイアンキッド #7

アニメ, 鉄拳戦士アイアンキッド No Comments »

エリーたちを救うため、地下格闘大会に出場せざるを得ないマーティー。1回戦の相手は百戦錬磨のサンパック。果たしてマーティーの運命は? そして囚われのエリーは? ファントムに苦渋をなめさせられたCDFの次の手だては?

at 23:03:05

ジャニーズ対策

テレビ No Comments »

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110124_422459.html

地デジがどうのという話なんですけどね、上の記事で気になるのは、写真見ただけじゃいるのかいないのかわからないけど、くさなぎつよし君がいるっつーことなんですよ。全然写ってないんですよ見事に。

ジャニーズ事務所って、ウェブ上にタレントの写真を載せることを認めていないのね。なので「ザ・テレビジョン」の公式サイトで、その週の表紙にジャニーズタレントが載ってるときは白紙になっちゃうってーの。

内容によってもうちょっと柔軟に対処できないのかって思いますけど。地デジ移行を訴求する地デジ大使なわけでしょ、くさなぎ君は。彼に期待される役割を生かす運用にしないと、タレントを殺すことになっちゃいませんかと思うわけさね。

at 21:38:43

Dark Knighit Rises ヴィランはベインと猫女!

アメコミ, マンガ, 映画 No Comments »

http://blog.movie.nifty.com/blog/2011/01/post-9201.html

クリストファー・ノーラン監督の次のバットマン映画「The Dark Knight Rises」の敵役に、ベイン(トム・ハーディ)とキャットウーマン(アン・ハサウェイ)が決定!

どちらかというとフリーク、異形のヴィランが多かったように思うバットマン映画ですが、ベインというとアクション路線で行くのかな?という感もあり。「ダークナイト」が心理戦も含めた人間ドラマ・犯罪ドラマにフォーカスしていた事を思うと、特殊能力ではなく生身の人間のガチのぶつかり合いというのがノーラン監督の趣味なのかしら。うがった見方をすれば、噂されるスーパーマン映画との差別化が視野に入っているのかも(次期スーパーマン映画ではノーランがプロデューサーになるとの噂)。

フリーク系ヴィランの方が映画的には派手なように思えますが、あえてこの路線を選んだノーラン監督ですから、ストーリーで見せていこうということかもしれません。期待したいですな。

ちなみにキャットウーマンがらみでは、下記のサイトがなんらかのティーザー宣伝という噂アリ。

http://gotham-times.com/

at 20:10:25

異常気象と騒ぎすぎ?

総合 No Comments »

「夏といえば冷夏だったり猛暑だったり、冬といえば暖冬だったり極寒だったり、最近は異常気象ばかりだ」と、ラジオで誰かが嘆いていた。

おいらはこれ、おかしいと思う。

人間にとって「ちょうどいい」または「都合のいい」気象が正常であるかのような感覚がだ。地球規模、はては宇宙規模でいえば気温の10℃やそこらの変動など、誤差とも言えない揺らぎのようなものじゃないの?

たしかに例えば農家では、冷夏や極寒は野菜の出来不出来にかかわるので、死活問題と言えるだろう。でも、「おてんとさん」との関わりの深い彼らならむしろ、受け入れていることなんじゃないかな。こればっかりはどうしようもない、自分自身でコントロールできないことに嘆いてもムダ、できることをやるしかない、とね。自然に関わって仕事している人たちはみんなそうでしょ。じゃなきゃ、やっていけないんじゃないかと想像する。

冬場、寒けりゃ寒いで文句言い、寒くなけりゃ寒くないで異常と騒ぐ、ちょっと甘えんぼさんじゃないかい。何℃ぐらいなら満足するのかね。

at 20:40:45

鉄拳戦士アイアンキッド #6

アニメ, 鉄拳戦士アイアンキッド No Comments »

追っ手を逃れ、ようやく砂漠を越えたマーティーたちだが、オレンジバレーを牛耳るオレンジマダムに捕らわれる。賞金目当ての強欲なマダムは、マーティーのアイアンフィストにも目を付け、マーティーを格闘試合に出場させ金儲けを企む。

ファントムを追跡する、軍の変形ロボ飛行メカかっこいい! この世界には軍隊・国家防衛機構CDFも存在し、戦術展開もさまになる。剣豪もののようでもあり軍隊もののようでもありギャングもののようでもあり。おっと基本はマーティーの冒険もの。

アクションてんこもりのなかにも、ドラマをしっかり盛り込んであって、コメディシーンもさえる。今回は良いできだなあ。

やたらカブリ気味のセリフは気になるけどね。

at 22:04:45


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 4.8.2 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン