夏だドッコイ水着まつり

アニメ, キャラ, ベン 10 3 Comments »

エントリーナンバー5407番 ジュリー山本さん

いざというときおっきくなる黒いナニカが好きな15歳

at 22:31:42

水着でオーバーオール

キャラ No Comments »

たまに絵を描かないと腐るので(なにが)

モデルになったキャラはいません。何かに似てたらぐうぜんなのでごめんね。

お絵かき掲示板はじつに今年の元旦以来だったことにがく然。

at 23:14:05

iPadさわった

PC, アップル, エレクトロニクス No Comments »

有楽町ビックカメラ、11:00AM時点で店頭在庫アリだったのですが、携帯から投稿がうまくいかず。すまぬ。

iPad実機にさわったですよ。まあ、やっぱりiPod touchのでかいヤツ、でしかないんだけど、サイズが絶妙なので扱いやすいですね。でも1~2分さわったら飽きちゃったけどね。

さすがに人だかりがすごかったけど、そのためMacの展示機には人っ子一人いないのが可笑しかった。ホントにiPadはMacさえも駆逐してしまうのかも、と思った。

at 23:09:33

iPad祭

PC, アップル, エレクトロニクス No Comments »

ついに発売されたiPad。アップルストア銀座店には1,200人もの行列ができたとか。もうすでに手に入れた人、このサイトをみているよーという人もいるのかも。アクセス解析ではわかるのかな?

FLASHがどうのとか言いましたが、まあいずれは解決される課題なのでしょう。

一つは、アップルが折れてSafariでFLASHをサポートする。まあ、望み薄。
一つは、サードパーティーがFLASHをサポートしたアプリを出す。しかしこれもアップルがApp Storeにのっけてくれるかは微妙。

アップル的には、FLASHなんか無くなっても、HTML5で動画サポートされれば問題ないもんね、という言い分らしい。しかし現時点ではサポートされていないのだから、いやはやと言ったところだ。PCでできるFLASHゲームがiPadではできず、子供がっかりという話も聞きましたけどね。

だが、大手サイトがiPhoneに合わせてデザインを変更する時代なのだ。どこもかしこもFLASHをやめて、HTML5に移行するというシナリオはおおありだと思う。

かつて初代iMacは、それまで必須だったと思われたフロッピードライブを廃止し、パラレルポートなどいわゆるレガシーポートをすっぱりやめ、USBなる海のモノとも川のモノともわからぬ(水系だけかい)規格を盛り込んだ。するとどうだろう(ダサい言い回しだなあ)、世間にはUSB周辺機器が雨後のタケノコのごとくボッコボコ発売されたのだ。それはタツノコプロだろ!(まだボケてませんよ?)

新規格はまず世間の動向をみてから、とか悠長なことを言わずに、「規格なんざ俺が決めるぜ」とばかりに新しい技術をぶち込んでくる。世間の方が後からついてくるさ。それがアップル。

なのでiPadに合わせて世間の方が脱FLASHしちゃう可能性は大なのだ。ちうかアップルもそれを期待しているのだろう。

そうなるまではおいらはiPadは待ちにしておこうと思います。FLASHがサポートされる場合も含めて、「PCと同じサイトがiPadでもサービスされる」そのときまで。魔が差して衝動買っちゃう以外は(ダメじゃん)。

キラーアプリがなんかおもしろかったら買っちゃうかもね。

でも、FLASH作家さんはどうなるのだろう。代替技術に移行できるのだろうか。それだけが心配。

at 21:05:27

坂井真紀からイデオン

アニメ No Comments »

http://www.j-cast.com/2010/05/26067371.html

ガイナックスがイデオンをリメイクするとヰデヲンになります。笑えない。

この記事おもしろかった。坂井真紀って昔から好きな女優さんなんだよな。なんつーか顔がイイ(笑)。昔つきあってた彼女に似・・・いいかそんなことは。

それはそれとしてだ。イデオンは確かにいい。最初見たときはびっくらこいたけど、劇場版まで見通してやっぱええわ、と結論。エヴァと比べるのはどうかと思うけど。全然別物ですよ。

昔は人間関係がドロッドロだと思ったけど、再放送で一通りみてみたら、けっこう人間愛に満ちていたんだなと思う。いまどきの海外ドラマっぽい群像劇をもうこの時期にやってたんだと思うとスゴイ。

破滅へと突っ走る話なんだけど、文明批判とか厭世的なお話では決して無く、結論ではなくプロセスを見る話だと思う。イデの無限力とは、何らかの超越的な力でも、神格化されたものでもなく、ホントに狂言回し。

さかいまき・さかいみき・みずのまき・みずのみき・誰が誰?(中居正広のネタ)

at 22:51:18

iPadはノートPCいらず?

PC, アップル, エレクトロニクス No Comments »

いやあ、笑った笑った。

http://www.gizmodo.jp/2010/05/ipad1pc.html

iPadがあまりに使えるので、MacBook Proを処分しちゃったという人が・・・大丈夫かアップル! 本末転倒?

いや、まじめにツッコムならば、「人はノートPCなしにiPadだけでも過ごせるものなのか?」え~と、むしろおいらは「ノートPCなしに過ごせない人がいるのか?」と言おう。言った。

「そういうヘビーなタスクは、すべて家やオフィスに戻ってからデスクトップでやればいいのであって」ますますあんたはなんでノートPCを持ち歩いていたのか今まで!と言いたい。言ったけど。

iPadはすごいと思うけど、この論調は極端。

個人的にはやはりFlashのないブラウザはねえ・・・。Web閲覧とデジカメ画像の確認ができさえすれば欲しいと思ったけど、現時点では機能不足。OperaかFirefoxがiPad版で出ないかな。

at 21:03:41

たんぐるどー!

アニメ 2 Comments »

http://www.disneyanimation.com/projects/tangled/index.html

それにしてもディズニーとラプンツェルの組み合わせは意外かも。だってあれでしょ、塔の中のおねいちゃんをオトナな意味で攻略して新たな命がっちゅう話でしょ(なんだその言い回し)。

これはあまり可愛くなくないか

at 23:21:37

だー

アニメ No Comments »

トランスフォーマー・アニメイテッドにダイノボット登場。グリムロックの声が藤原啓治さんで口ぐせが「ダー」ってのがビーストウォーズトリビュートというか、まんま。

一方そのころカートゥーンネットワークでアニメイテッド先行放送。地上波バージョンと何ら変わりはないみたい。アマノッチコーナーも含めて。「またみてね」までカットしていないのは好感。

で、改めて第1話を見返してみたら、地球に来る前のオートボットはデザインがすこし違うんだね。地球のメカ、トラックや救急車をトレースして今の姿になったのだから、当たり前っちゃ当たり前かー。気づいてなかったのはおいらくらいかもね・・・

at 21:07:25

スイングジャーナル休刊

音楽 No Comments »

え~と、大ショックです・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000584-san-ent

ジャズ専門誌のスイングジャーナルが6月発売の7月号で休刊。ジャズ好きのおいらにとっては重要な情報源でした。姉妹紙でコレも大好きだったアドリブも休刊しちゃったし・・・

出版不況が原因だろうけど、これがジャズCDの発売や製作にまで波及しないことを祈る。

at 21:26:37

ベン10:エイリアン・フォース #26

アニメ, ベン 10 No Comments »

ゆるーいっ!

だがこのゆるさがベン10なのであーるっっ!(力説)

at 21:42:25


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 4.8.4 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン