このごろのF1

クルマ・バイク, スポーツ No Comments »

1987年の第1回鈴鹿F1から15年くらい連続して生観戦してる……ここ10年は離れてますけど……どころか1976年からのF1ファンとしては、最近の状況は楽しくないですねー

まず、マシンが格好悪い。レギュレーションに則していくとこのカタチにならざるを得ないんでしょうけど、この不格好さは僕には受け入れがたい。機能を極限まで追求すると、もののカタチは美しくなる、という説がありますが、だとしたら今のF1デザインの体たらくは何なのでしょうね。レギュレーションに問題があるんじゃ無いでしょうか。

そして、メルセデス一強のこの状況。いや、それ自体が気にくわないというわけでじゃないのです。メルセデスが独走したのは、チームとして、コンストラクターとして秀でていたこと、ルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグが優れたドライバーであることから生まれた状況であるのですから、ケチのつけようもござんせん。

問題はその状況を変えられない主催者、そしてレギュレーションですよ。ルールというものは、もちろん公平で無ければならない。その一方で、参加者に等しくチャンスが与えられるものでなければならない。特定のチームが独走するような状況をできるだけ避けなければならない。

今のF1に、ワクワクするような興奮が得られにくいのは、僕個人だけの感想でしょうか。主催者たるFIAは仕事しろ、って感じですよ。

at 21:32:53

トゥインゴトゥインゴ!

クルマ・バイク No Comments »

renault_twingo_geneva_001

ルノートゥインゴ3代目はなんとRR(リアエンジン・リアドライブ)!

東京モーターショーにも来てたんですよね。すっかり見逃してました。ルノー5(サンク)と初代トゥインゴがデザインモチーフというコンパクトカー、これとっても気に入りました。

お椀を伏せたようなスタイルは日本のコンパクトカーとも違い個性的。シルエット的にはフィアット500にも似てますがこちらは5ドア。

日本導入も間もなくとの話なので、是非この目で見て、出来れば試乗したいですな。

http://new-twingo.renault.com/

at 20:40:02

総合 No Comments »

年齢とともに寝起きに背中や首筋が痛くなることが多くなりまして、これは枕だな、ということで枕専門店で調べてもらったことがありました。

at 19:54:56

Mac用キーボードとエディタなんとかしてください

PC, アップル, エレクトロニクス No Comments »

Mac miniにParallels desktopを入れて仮想マシンでWindows 10を使用しています。

Windowsから離れるつもりは無いんですが、仮定の話としてスタパ齋藤さんみたいにMacをメインマシンに転向するとしたら最大の障壁と言えるもの、僕の場合はキーボードとテキストエディタです。

パソコンで文章を書くことが多い僕としてはテキストエディタは生命線。WindowsではWZ Editorを長らく愛用しています。使い慣れているせいもあって、余計な神経を使わず文章書きに専念できる。

Macではテキストエディタに何を使えば良いのでしょう? 誰か教えて欲しい。WZ Editorから乗り換える価値のあるテキストエディタがあるのか?(煽りじゃ無いよ?) 標準のテキストエディタはオマケみたいなもんですしね。かといってワープロは余計な機能が多すぎて文章に専念するには向かない。日本語の文章を書くのに適したテキストエディタが欲しいところ。

そして文章書きにはもうひとつ必須なもの、それがキーボード。Mac用キーボードには現在、ろくなものが無い。

まあ今の若い人には、純正のペラペラキーボードが使いやすいという人もいるのでしょう。けど僕のような古株には、ちゃんとした厚みのあるキーボードの方が使いやすい。

これが良いという人もいますが、現在日本ではなかなか手に入らない。

で、昔使ってたこれを引っ張り出してみた。一応、純正キーボードだけど、Mac用キーボードとしては比較的マシな部類です。

Cherryの赤軸とか、東プレとかのMac専用キーボード作ってくれれば良いのに。Mac使いはキーボードにこだわらないのか?

もちろんWindows用(PC用)USBキーボードをMacにも使えるのだから、それで我慢という意見もあるでしょうけど、MacにはMacの流儀があってあの独自配列になっているのだったら、ちゃんとした専用キーボードが欲しい、と思います。

at 20:18:04


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 4.7.5 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン