モナミは世界を終わらせる?

小説 No Comments »

モナミは世界を終わらせる? (銀のさじ)

著者/訳者:はやみね かおる

出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)( 2011-09-27 )

定価:

単行本 ( 254 ページ )

ISBN-10 : 4048742574

ISBN-13 : 9784048742573


↑↑↑ Amazonアフィリエイト

はやみねかおる著「モナミは世界を終わらせる?」読了。面白かった! 誰かこれをアニメ映画化してください! 実写でも良いけど。アニメ関係者の方! 略してアニ関! 略する必要は全くなかった。

超絶究極ドジッ娘モナミの引き起こす騒動がバタフライエフェクト?的に世界情勢に反映してしまうというお話。最終的には地球存亡の危機に・・・日本を代表する(と僕は思っている)ジュブナイル作家はやみねかおるの新境地ファンタジー!

お茶の間感覚・学園もののテイストでありつつ世界的視野のお話、そして「個人が世界に影響することなどありえない」という世捨て人的諦観に反旗を翻した、というと大げさかも知れないけど、「一人で何かやってもムダ」にアンチするパワーがあって楽しかった。

実は次作「モナミは宇宙を終わらせる?」が気になっていて、それには前作である本作がある事を知って買ったのでした。さあ、次は「宇宙~」を読むどー!

at 20:57:10

パスワード 渦巻き少女

パスワード・シリーズ, 小説 No Comments »

パスワード 渦巻き少女 -風浜電子探偵団事件ノート(28)「中学生編」- (講談社青い鳥文庫)

著者/訳者:松原 秀行 梶山 直美

出版社:講談社( 2013-09-13 )

定価:

Amazon価格:¥ 734

新書 ( 304 ページ )

ISBN-10 : 4062853817

ISBN-13 : 9784062853811


↑↑↑ Amazonアフィリエイト

秋の読書週間に入りましたさかえさんですよ。積ん読がたまっているので、ようやく読書時間が出来た今、どんどん読んでいくのだ。

パスワードシリーズ最新作。どうも近作はパッとしない、というか成熟期に入って新鮮みも発展性もないというのが正直なところ。それでも今作はパスワードらしいハートウォーミングな良作でした。

ただ、タイトルにもある渦巻き少女にもっとフォーカスしていくべきだったんじゃないかなあ。シリーズとしては主役であるマコトたち風浜探偵団を中心に書くのはとうぜんなんだろうけど、渦巻き少女ことYOKOの描き込みが足りない。父親も含めてもっとマコトたちと並列になるくらい描写した方が感情移入もしやすかったと思う。後半での再登場が唐突な感を受ける。

レイさんが僕のレイさんに戻っていて良かった-。最近はどういうんだろう、作者の分身にでもなったというか、分別くさいというか説教くさい教条キャラになってたような気がするので。レイさんには大人の魅力と、好奇心の虜たる少女性をもったキャラでいて欲しい。

あと、やっぱラブラブネタは俺にはキッツイ。読者の要望も多いんだろうけどね。子供向け作品は、恋愛要素に傾注しすぎると先細る傾向があると思うので、よほどうまく書かないと柔軟性のない作品になりがちだしね。

そろそろ作品としての賞味期限が終息に近づいてるのかな・・・そんな気もした最新作でした。

at 22:03:38

iPhone5sとc

アップル, エレクトロニクス No Comments »

出ましたね。手に入れた方はいらっしゃいますか?

うちはiPhone5買ったばかりなので(4ヶ月くらい)このままですが、黒が無くなってグレーになったのが気になるなあ。店頭で見られるなら色味を確かめたい。金銀はあまり食手が動かない。

iPhone5cのほうが人気でるかも。あの色合いはいいね。

at 0:20:11

5枚刃

総合 No Comments »

パナソニックのシェーバー、ラムダッシュシリーズを使いはじめてから結構長い。

最初は3枚刃を使ったのだが、これがすごく気に入ってけっこう長い間愛用していた。深ぞりが効く上に肌がひりひりしない。それまでどんなカミソリでもシェーバーでも満足いくことがなかったおいらが、ようやく巡り会ったと思ったくらい気に入っていた。水洗いが出来る点も、毎日のことだけに手入れが楽で清潔なのは最高だった。

一時期、ブラウンに浮気したこともあったが、どうもおいらはブラウンと相性が良くなくて結局ラムダッシュに戻った。

3枚刃を、外刃内刃を定期的に交換しながらかなり長いこと使っていたが、あるときラムダッシュの4枚刃を安く売っていたので購入したところ、こちらは3枚刃を買ったときのような感動は無かった。期待が大すぎたかも知れないし、もちろん良いのは良いのだが、3から4になって大きく進化したと言うことは無かった。深ぞりはむしろ3枚刃より多少落ちたかな?とおもったほど。唯一、自動洗浄機付きだったのはナイスだった。手入れが大幅に楽になった。

それをこのたび、5枚刃に買い換えた。最新型が登場したのを機に1世代前の型を安売りしていたので。

そうしたらなんとこの5枚刃が最高に良かった。力を入れなくても深ぞりが効くし、肌へのダメージの無さもこれまで以上。自動洗浄機は4枚刃のものより洗浄時間が短縮され、しかも騒音も大幅に小さくなった。

ラムダッシュの刃の数は奇数が良いのだな!と、どうでもよい感想が浮かんだのであった。

at 18:03:10

スーパーベルクス

総合 No Comments »

近所にスーパーベルクスができるらしい!

これは助かるうれしい!

at 15:58:39

リッツカスタードサンド

No Comments »

リッツカスタードサンドが近所のジェーソンで扱い始めた! よし!

でもジェーソンってすぐ商品ラインアップ変えるんだよな・・・だから安価なんだろうけど。買えるウチに買っておこう。

at 20:03:34

フォロワー

総合 No Comments »

なんかあんまりつぶやいてないツイッターのフォロワーが急に増えてる気がするんですけど。なに、どっかでさらされてる?

at 20:03:08

ちゃばら

総合 No Comments »

先週末に秋葉原「ちゃばら」に行ってみた。日本各地の名産があったりしてこれは楽しいな。徳島のどくだみ茶をかってきて飲んでるがこれは美味しい。

at 22:59:49


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 4.7.5 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン