iBooksがiPadの容量を食うとき

アップル, エレクトロニクス No Comments »

電子書籍はもっぱらiPadでiBooks、たまにKindleも使いますがいずれにせよiPadです。

ところがiPadではやたらiBooksがストレージを食う。先日は残り容量が少なくなったと警告が出たのでいったん電子書籍を全部削除。「設定」-「一般」-「ストレージとiCloudの使用状況」で、「ストレージ」-「ストレージの管理」からiBooksのストレージ使用状況を見る。そしたらなんとiBooksだけで2GBくらい食ってる。電子書籍を全部削除したのにそんなバカな、であるが、もしかしてキャッシュか何かたまっているのかも知れない。

そこでiPadから一度iBooksを削除してみる。アイコンをタップしたまましばらく押さえておくとアイコンの右肩に×印がついて踊り出すので、iBooksの×をタップして削除。その段階でストレージを確認すると空き容量がグッと増えた。

そこでApp Storeから再度iBooksをインストールする。もともとiBooksはタダだけど、有料のアプリでも一度料金を支払ったものは何度でも再インストールできるし、その際に料金はかからない。同様に一度購入した電子書籍は再ダウンロードしても追加料金はかからない。これでiBooksのストレージ食いは常識的な容量になった。

これがiPhoneだとiBooksがストレージを食い過ぎることもないので、iPad版のiBooksのみの仕様というかバグなのかも知れませんな。

at 20:34:18

ヘルシオ・グリエ

総合 No Comments »

00000003479469_a01

ヘルシオ・グリエを買った。

スーパーのお総菜の串カツとイカフライを過熱水蒸気で温めたら、おお、家の中が肉屋か総菜屋の店頭みたいな匂いで! 「揚げたて」というわけにはいかないけど、むしろいい感じに油が抜けてヘルシーかも。味もレンチンとは格段の差でおいしい!

とんかつ弁当はカツとそれ以外を分けて、カツをヘルシオ・グリエで、その他を電子レンジで温めると手間はかかるけど味はうまいぞ! ただしヘルシオ・グリエは消費電力1400ワット越えなのでレンジと同時に使うのはブレーカー的にキツイ(笑)

食パントーストもいい感じ。外はさっくり中はふんわりとシャープの回し者のようなレビュー勘弁。そういやバルミューダのトースターも、うまさの秘訣は水分保持だった。

普通のヘルシオシリーズはデカイので置き場を選ぶけど、普通のオーブンレンジが別にあれば、これはオーブントースター代わりにいい。値段は高いけど満足度はけっこう高いのでは。

ただしヘルシオの語源でもある塩抜き効果は、普通のヘルシオシリーズに比べるとあまり無いのだとか。えー、同じ過熱水蒸気なのになんで?

at 19:40:57


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 4.8.2 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン