アイアンマン ザ・アドベンチャーズ #43 と アルティメット・スパイダーマン #16

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ, アニメ, アルティメット・スパイダーマン No Comments »

感想は1回飛ばしましたが、毎週見てますよ~

アイアンマンの方はXメンねた。まさかの○ーン・○レイ!

でもマグニートーが出た割には、お話はパッとしなかったかな。もうちと盛り上げられなかったものか。

前回、トニーは血清の力で心臓治っちゃったりとか、ある種、スーパーパワーを手に入れた?なんだかスパイダーマンみたくなって、アイアンマンらしさがちょっと失せた感がある。個人的には残念だけど、この先の展開がどうなるか、注目です。

スパイダーマン、JJJを人知れずガードすることになったスパイダーマンチーム。MJもからんでドタバタ、と言う展開は面白かった。ビートルってどういうキャラなんだろう?ノヴァたちを眠らせる技を持っていながら、スパイダーマンにはガチ戦闘ってのが、なんだかキャラクター的につながらない気がするけど、まあいいか。

ストーリーの軸が、スパイダーマンチームの初ミッションにあるのか、MJの面接ネタにあるのかがわからなくて、乗れない点はおしい。

at 21:56:47

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ #41 と アルティメット・スパイダーマン #14

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ, アニメ, アルティメット・スパイダーマン No Comments »

まとめて書いちゃいます。

アイアンマンのほうは、まさかのハマーによるスターク買収。まあステイン不在だから、つけ込む隙はあったとも言えるが、ずいぶん乱暴な展開ですね。

ラストで起業を決意するトニーに、時代を感じるというか。アイアンマンの初版刊行の時代に比べれば、会社を継ぐって言うのは時代にそぐわないのかも、と考えさせられました。トニー・スタークのモデルはハワード・ヒューズらしいけど、今なら社長というとジョブズあたりがイメージなのかな。

スパイダーマンは、今シリーズの特徴とも言えるマンガチックな展開。これがちょっと寒い感じがするのは、やや教条的に過ぎるからでしょうか。

イマドキの作品は、やたら仲間、仲間いいますけど、なぜ彼らは仲間たり得る絆を築いたのか、そういうの無しに「4月に同じクラスになったから仲間」的な安易さが気になることがあります。

以上、まとめて感想書いちゃいました。ちょっと今回どちらもピンとこなかったのでね。

at 22:00:21

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ #40

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ, アニメ No Comments »

というわけで高校生アイアンマンも新エピソード開始。

いやあ、やっぱりジーン/マンダリンのシリーズはいいな! わざわざトニー・スタークを高校生に仕立てた本シリーズ、高校生マンダリンとの対決がいちばん「らしい」というか。

トニーを軸とした本筋に絡むことがなかなか無かったジーンのストーリーラインが、ステイン退場と共にふたたびからんでくることに。このところのアベンジャーズ展開はおなかいっぱいだったので、むしろ新鮮ですね。

とはいえ、ジーンはジーンなりに思うところあって魔力の指輪を集めているわけだけど、ジーンの葛藤がもう少し描かれた方が良いと思うなあ。ある意味、トニーとは合わせ鏡の関係性のようでもあり、トニーとの対比が見たい。

at 18:30:48

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ #39

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ, アニメ No Comments »

HD化ですっきり見やすい画質に。ディズニーXDもついにHD化です。レターボックスからフルサイズ16:9で臨場感もアップ。

それはそれとして、アイアンマン ザ・アドも今回で一旦リピート入り。急転直下のステイン追放。ややご都合っぽいが逆上したステインはアイアンモンガーを略奪、ついでにアイアンマンの正体がトニーであることに気づきます。復讐のためニューヨークの街を蹂躙しつつトニーへと迫るステイン。

かたや、スターク社が軍と契約を結んだことが気に入らないジャスティン・ハマー。なんとロス将軍まで登場です。ハルクー!

ハマーはアイアンモンガーにハッキング制御装置を取り付け暴走させます。スターク社を失墜させ軍との契約を独占したい。キレ坊ちゃまの子守秘書のサーシャもそうとうエキセントリックな性格でした。危機に陥るのはステインの娘ホイットニー。

が、ハルクバスター・アイアンマンとウォーマシンの活躍で、アイアンモンガーとタイタニウムマン(ハマー)を退ける。ステインは意識不明の重体に。

やむを得ぬこととは言え、トニー・スタークの発明が、まわりまわってステインをこんなことにしたのだと、ホイットニーはトニーを恨み、報復を誓います。かつては好意を寄せ合ったトニーとホイットニー(あっトニーがかぶってる)、アイアンマンの正体がトニーと知りませんが、そんなことに。なんかスパイダーマンとブラックキャットみたい。マーベルこんなの好きだね。

前回のローナといい、女の子に恨みばっかり買ってるトニーくん。原作の大人バージョンがプレイボーイのすけこまくんなためにバチが当たりました(言い切った)

今回でストーリー的にも一区切り。が、マンダリン(ジーン)とハワードのほうはほったらかしなので、かなーり残念。次回シリーズ再開が待たれます。

at 20:23:21

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ #38

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ, アニメ No Comments »

ゴス兄妹は正確にはゴス姉弟でしたか、と思ってたらあらびっくり。

本シリーズ初期からしれっと見切れてたキャラかと思いきや、じつはトニーばりの頭脳の持ち主だったゴス姉ローナ。そしてゴス弟アンディはローナが作ったアンドロイドでしたーなんだってーわーきゃー(魂の無いセリフ)

ローナは原作にも出るのかしら?

ピム博士a.k.a.アントマンの名前もでてきたりなんかして、スモールライト縮小ビームとかも出てきて、その割にビームの威力は見せずじまい。ちょっとした部分で見せ所が甘い気がしたな-。ローナVSペッパー、ホイットニーのキャットファイトはまあ置いておくとして。

ゴス姉弟に感じた伏線めいた部分が、いざ回収の段にあたってもうひとつインパクトに欠けたかな。でもラストでローナ再登場フラグも立ったし、エイムあたりと組んで再登場したりしたら盛り上がるかも。

at 15:39:02

ディズニーXD HD化とアイアンマンとスパイダーマン

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ, アニメ, アルティメット・スパイダーマン, テレビ No Comments »

アイアンマン ザ・アドベンチャーズとアルティメット・スパイダーマンは9月30日で現シリーズが一旦終了、次週からはリピートに入ります。

ちょうど9月29日からスカパーは大幅にHD化(サイマルキャストでHDチャンネルが開始)。ディズニーXDは標準画質の746chとHDの671chの体制になります。HD化のタイミングでリピートに入るスケジュールだったんでしょうね。

そうするとよくわからないのがモーターシティ。9月22日が第1話なので、HDで見られるのは第2話以降ということに。もうちょっと何とかならなかったんでしょうか。第1話のHDはリピート待ちですね。

at 22:15:52

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ #37

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ, アニメ No Comments »

意外と早いブラックウィドウ再登場。それにしても本作のS.H.I.E.L.D.は無能すぎませんかご列席の皆様。

リード・リチャーズ!名前だけですが登場しました。そのうち本人もビヨーンと登場するのでしょうか。

ゴーストと三つどもえのデータパック争奪戦は、ありがちですが面白かった。これが「盗んだデータは専用のクラウドに上げておいて」となると興ざめだもんなあ。攻殻機動隊とかならやりそうだけど。

思えばこの作品ではアベンジャーズ結集してないんだよな。いずれそうなるんでしょうかねえ

この流れでウィドウがS.H.I.E.L.D.に加入するのはどうもご都合な気もしますが。裏切り前提みたいな。

ウィドウの「ロープで街をびゅーん」ての、スパイダーマンみたいだな!と思ってたら、ブラックウィドウって黒後家蜘蛛だもんな。そういうのもふくめてのびゅーんなんでしょうか。しょうかが多いですか

at 20:06:05

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ #36

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ, アニメ No Comments »

アイアンモンガー登場。

とにかく巨大にすれば強敵、でも巨大な敵はちっこいヒーローに必ず負ける。王道王道

ビル破壊マスィーンといつわってモンガーを作ったステインだが、その実は巨大兵器なのでした。取締役会を偽ることなんて出来るのか? それか取締役会も確信犯なのか。トニーがステインのしっぽをつかむには裏帳簿を探した方が早そう。

それにしてもマンダリンのほうはなかなか本筋に絡んでこないな。ステインやハマーを軸に、Dr.ドゥームまで絡んでくる展開は正直、収拾がつくのか心配。こうなるとブラックウィドウやホークアイまで登場させたのには異議があるのか、ちょっとわからない。

アベンジャーズ人気ってのもあるんだろうけど、どのマーベル作品もアベンジャーズ展開してしまうというのは、キャラ多すぎて散漫になるんじゃないかなあ、と。

ところで一番不気味なのは、ゴス兄妹(じゃないか)の男のほう。ボーッとした表情であんなひどいこと言うのは気味悪いなあ。

at 18:38:11

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ #35

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ, アニメ No Comments »

まさかのブラックウィドウ&ホークアイ登場。いや、まさかのでも無いんだけど・・・なんか新鮮。

そしてどちらもS.H.I.E.L.D.のエージェントではないのね。このさきどうなるかはわかりませんが。

ジャスティン・ハマーの破綻した性格っぷりが楽しいなおい。タイタニウムマンにはすでにビブラニウムが組み込まれているようです。だからといって無敵かというとそうでもない。

ホークアイかっこいいな! こっちはマスクマンではないもよう。再登場時が待たれます。かたやブラック・ウィドウは思わせぶりな女スパイぶりが面目躍如です。アメリカでは「こういうキャラ」で通ってるんだろうな。峰不二子みたいなもんか。

というか前回のDr.ドゥーム見ちゃったら、どんなキャラもぬるくなっちゃうねえ

at 22:32:17

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ #34

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ, アニメ No Comments »

ドクター・ドゥーム登場! アイアンマンのあらゆるテクノロジーが通用しません。トニーよりも先を進む技術で、アイアンマンもウォーマシンも歯が立たないだぎゃ。

ファンタスティック・フォー関連のキャラってマーベルでも人気あるんだな。アベンジャーズのプロデューサー、ケビン・ファイギ(フェィグ)もあきらめてなくて、アベンジャーズにギャラクタスとシルバーサーファーを出す手続きをしてるのしてないのと。

ごぞんじファンタスティック・フォーは20世紀フォックス、スパイダーマンはソニーピクチャーズが映画化権を持っているので、映画アベンジャーズには参加できない(テレビアニメは別契約なのでノープロブレム)。が、映画会社同士で利害が一致すれば、キャラクターを映画化する権利を貸し借り出来るとかいろいろワザがあるらしく。

それはそうとドクター・ドゥームは今後も絡んでくるのでしょうか。正直、いままでのどの敵よりも強敵だと思うのですが。

at 17:03:38


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 4.8.1 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン