読売新聞記事より ~死刑執行の狙い?~

総合 No Comments »

読売新聞の記事「死刑執行、落選法相続投への批判かわす狙い?」には、正直背筋が寒くなった。このように報じられることは、非常にゆゆしき問題を含んでいると思う。

これ(批判をかわす狙い)が事実と裏付けられているのならまだしも、裏がちゃんと取られていないとしたら大変なことだ。死刑執行、すなわち人の命を政治的駆け引きのために使ったと読売は言っているのだろうか? そして仮にこれが事実と立証されたとすると、こんどはその「見方」を出したという「野党など」のなにがしかの責任問題は、決して軽くないのではないか。

いずれにせよこの記事にともなう責任はうやむやにすべきではない。読売新聞は事実関係を説明してもらいたい。

先に言っておくが、言論はいつの世も自由でなければならない。だが言論に伴う責任からは逃れられない。自由と責任は別問題だ。

at 21:13:34

あべんじゃー

映画 No Comments »

サンディエゴ・コミコンで「アベンジャーズ」映画関係のいろいろ発表になってるようですね。

ここが詳しい。リンクしてるサイトも良いね。

ブルース・バナーはエドワード・ノートンじゃねえんだな。監督はジョス・ウェドン。トイ・ストーリーの脚本家で、テレビでは「バフィー ~恋する十字架~」のディレクター。映画はあまりやってないみたいだけど大丈夫?

at 16:34:51

高校野球ダイジェスト

スポーツ No Comments »

夏の高校野球県大会も大詰めですよ。

千葉大会も熱い試合が続いております。やっぱ県大会はおもしろいな。甲子園より面白いという人も少なくないですね。

これを県予選と言ってはいけない!という意見もわかりますね。甲子園、つまり全国大会ありきの「予選」ではないのだと。高校球児にとって県大会も本番なのだと。いいえて妙なり。

西東京大会・準決勝は早稲田実業VS早大学院。どっちも早稲田だからユニフォーム見分けつかねー! でもよく見ると微妙に違うの。こういうとき、ホームとビジター的にユニフォーム2種類使い分けられないのかね。高校野球では予算が厳しいか・・・

そして神奈川大会のテレビ中継CM、昨年の決勝VTRなのかね? エラーで勝利確定の瞬間がその映像。そんなん、毎回CMで流されるのって、酷じゃない?

暑い中ですが球児たちがんばれ。

at 22:43:43

ブラーックジャーック(田中邦衛の声で)

クルマ・バイク No Comments »

http://response.jp/article/2010/07/21/143087.html

タイトルはもはや分かってもらおうとしてませんね。

フィアット500かわゆすなんですけどー。その名もブラックジャック。つやけし黒ってのがすげえなあ。なんか自動車業界の最新トレンドがつやけしらしいんですよ。あんましさかえさん的には趣味じゃないけど。

ただ、何がすごいって、2気筒エンジンですよ! フォルクスワーゲンのTSI同様、ダウンサイジングで過給器でパワーを出す、と。むかしは過給器エンジンと言えばパワーは出るけど効率はあんまり良くない、というところがありましたが(仮想的に排気量が拡大するだけで、ガソリンはそのぶん食う)、現在ではコンピュータ制御の燃料噴射がめちゃキメ細かくて、ムダな燃料の不完全燃焼が少ないのである。

それにしても2気筒です。振動とか気にならないのかな? バランスシャフトとか入ってるのかな?

at 21:15:45

ブログ復活

WordPress No Comments »

2010年7月20日、ブログ「さかえ月光通り」メンテナンス中でしたが、復活しました。

サーバがバージョンアップしたので設定が変わっていたのです。

at 20:52:36

だいほにゅうPart.2

総合 No Comments »

上野に大哺乳類展見に・・・デジャブじゃありません。陸のなかまたちに続き今回は海のなかまたち編です。

そもそも海棲哺乳類が大好きなさかえさんとしては楽しみでしたのよ。でも展示自体はちょっと拍子抜けだったかも。期待が大きすぎたか、あるいは楽しみすぎてあっという間だったのか、食い足りない気分もイナメナイ。

いやーでもクジラやイルカはデザイン的にかっこよろし。アシカ系も愛らしくてナイスだわー。ホント行って良かった。

9月までやってますので、未見の方は、ぜし。

at 22:04:38

世界のハヤオはITギライ

アニメ, エレクトロニクス No Comments »

http://www.gizmodo.jp/2010/07/post_7322.html

まあ、宮崎駿監督らしいですね。文明批判。

Appleファンも過剰反応しなければいいと思うよ。ものの価値はひとによって違うわけだから、権威ある人がくさしたからといって価値が確定する訳じゃない。

「年端もいかぬ女の子が主人公のアニメ映画ばかり作る69歳の映画監督」と言ってどう受け止めるかは、ひとによってそれぞれでしょ?

今時の映画がどれだけエレクトロニクスに支えられているか、あるいはDVDやブルーレイディスクが・・・というのはジブリも関係ないだろうに。本気で鉛筆と紙だけでいいのか。フィルムいらねーの?

おっと毒が過ぎたか。

at 23:37:14

iPhone4 = Windows Vista

エレクトロニクス No Comments »

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/15/news035.html

コレは笑った。マイクロソフトの幹部自身がWindows Vistaは失敗作と認めたようなものだ。

と、突っ込んだらきっとくだんの幹部は「あれ、iPhone4は失敗作なのかい?」と逆ツッコミしたりして。

まじめな話、iPhone4の通話障害問題は、リコールまで発展するかもという味方もありますね。どーなることやら。

at 23:24:46

アニメとニュータウン現象

アニメ No Comments »

ニュータウン現象という言葉はおいらが勝手に言っているもので、学会で使われているとかいうものではありません。正式な呼称はあるのかも知れませんが・・・

どういう事かというと。

at 21:24:29

ジャパンアニメの明日はあさって

アニメ No Comments »

タイトルは何も浮かばなかったのでてきとう。

iPad@あらたにすの記事を読んでいて思ったことが、自分の中で何かとつながってこの記事ができましたヘッヘェーイ。

一時期、韓国アニメが良いなあと思ってたことがあり、韓国アニメ産業の躍進に日本は危機感を持った方が良いんじゃないかとかさかえさん言ってたんですよ。

根拠としては、韓国はアニメ原画の下請けをかなりやっている。しかも日本の作品も、アメリカのそれも。そして韓国は国策として映画産業に力を入れているし、ドラマも盛んだ。ということで脚本家や演出家の卵がたくさんいる。これらのスタッフがアニメスタッフとつながっていくと、やがて韓国はアニメ大国になるのではないか。

しかしながらその後の状況を見るにつけ、取り越し苦労だったかなと最近は思ったりもするのですよ。まあ、韓国産アニメが世界的にブレイクしてる、と言う話も聞かないし、相変わらず下請け大国のままのような。

at 21:52:00


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 4.8.2 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン